twitterで懐かしい話題が出てたので・・・

帰りがけtwitterを見ていたら、懐かしい話題が出ていたので。ふと始めてのパソコンを思い出した。モデル名もすっかり忘れていて。Googleで検索したら、おそらくこれが家にきた最初のパソコンだった。1995年!?
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU/FMV41C2S2.html

いまでは信じられないようなスペック。当時はHDDが540MB(!)でも大容量と言われた時代。いまはTB。メモリーもたった8MB!。今やGBの時代。そして当時はCD-ROM内蔵というだけですごいことでした。Windowsもまだver3,1で。Windows'95で一世を風靡する以前のこと。今でこそMacintoshも手の届く価格帯だが、当時のMacintoshはDOSVマシンと比べ価格が圧倒的に高く。まだ趣味で手に入れるには余程のモノ好きで。ミュージシャンやデザイナーなどが仕事で使う道具だった。あの当時は、よくASAHIパソコンを買って読んでいた記憶がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ASAHI%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3

その後、大学時代にthinkpad535Eマルチメディアモデルを25万円程で買い。この頃はまだニフティーサーブでパソコン通信の時代でした。ダイヤルアップ!でネットに繋いでいた時代。テレホーダイなんてあったね。インターネットが普及し始めたのもこの頃か。始めての携帯電話としてPHSを持ち始めたのもこの頃。

その後は社会人になりHITACHIのデスクトップPC「prius」の液晶の美しさに魅せられ購入。さらに数年後iBookを買いMacintoshへ移行。Mac miniを追加し。現在のMacBook(late2008)に至る。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/15/news024.html

PCの進化の過程で、CD→MD→MP3(iPod)と音楽を聞く形態も変化していった。思えば随分変化していたよ。