腕時計の電池を交換した

このところ手持ちの腕時計が複数一気に電池が切れてしまった。同時期に交換していたので、切れるときも一緒と電池品質の均一感はすごいですね。前回交換時のブログをみると、約1年半超で切れたことになります。まぁこんなものでしょうか。

当然今回も自力で交換です。面倒なので5個入りパックでポチりました。

ホームセンターなどで買うと結構するのに、逆輸入品とはいえAmazonで買うとホント安上がりです。例によって電池交換用のドライバーで裏蓋をパカっとオープン*1。この時に防水防塵用の裏蓋に沿ってはわされているゴムを切らないように注意。

あとは出てきた電池と同じ向きで電池をセットすれば完了、1本数分で終了です。高価な時計だと躊躇するかもしれませんが、それなりな腕時計であれば自力電池交換は簡単だし、コスト的にもとってもお得。今回の電池はいつまでもつのでしょうか。

*1:裏蓋開け口は主に6時の位置か12時の位置にある