ダイソーの「カレーを美味しく食べるスプーン」Made in TSUBAME

本当は今年初の旅行記でも記事にしておきたいのですが、どうにもこうにもうまくまとまった時間が取れず。では、小ネタはというと別にブログにするほどでも〜という両極端。たまには更新してみるかということで、今日はインパクト弱めを承知で100均で買ったものを。

ふと立ち寄ったダイソーで見かけ気になったものが。その名も「カレーを美味しく食べるスプーン」です。「匠」の文字が誇らしい。

Apple好きな人は聞いたことがあるであろう新潟県燕市。卓越した金属加工の技術力で一躍世界的に有名になった場所。ダイソーのこのスプーンもそんな燕市で作られMade in TSUBAMEとアピールされています。

たしかに見た目にも滑らかで美しいのは見て取れるが、その他一般的なスプーンに比べて何が違うのか。。。正直100円だから買っては見たものの、その違いには懐疑的ではありました。

で、結果は言うと。これは確かに新感覚です。カレー皿にあるカレーを抵抗感ゼロな感じでさっとすくえる。その秘密は、スプーンのふちを薄くすることにあるらしい。100均には2本で100円、3本で100円程度の商品もある中、1本100円と強気な価格設定(!?)ではありますが、これは確かに素晴らしい。後日、あまりの出来栄えの良さに感激し「パスタを美味しく食べるフォーク」も購入致しました。なお、「スープを美味しく食べるスプーン」なるものも売っておりましたが、あまりスープを食べる習慣がないのでスルー致しました。

100均侮れません。