ふらっとヨコハマ、山下公園

天気の良い休日、ドライブがてら普段そう遠くないのに行く機会がない横浜へぶらり。横浜に来るのは何年ぶりだろう。久しぶりの山下公園は大勢の人で賑わっていました。緑の柔らかな芝生で寝転がる人も。

街並みもどこか異国情緒を感じるのは、たまに行くからなのでしょうか。話題の最新スポットとはまた違う伝統というのか、住む人々と共に時間を過ごしてきた穏やかな雰囲気。それでいて古臭くなく洗練を感じるのは横浜だからでしょうか。

この日は豪華客船「飛鳥2」が停泊していました。(近くまで行くのは暑くて断念)

ランチは山下公園からすぐのホテルニューグランドで。

伝統のオリジナルメニューから。奇をてらうことのない安定した味わい。ゆっくりとデザートまで楽しむとお腹いっぱいとなりました。

休日ということもあり、お年寄りや子供連れ、若いカップルに外国人旅行者と多種多様な人たちが、皆そろって笑顔な空間は、足を伸ばすだけの価値があります。毎日過ごすと見落としてしまいがちな良さなのかもしれませんね。