ふらっと鹿教湯温泉〜美ヶ原高原ドライブへ

あまりに暑く外出するのがためらわれる土曜。なんとなく高原にでも行けば涼しいのではと思いたち、最近遠出もしていないということで急遽美ヶ原高原へいくことに。どうせなら温泉にでも行き一泊してこようと急遽ネット検索。当日泊まれる宿を見つけて出発。都内走行中の外気温計は39度!

行きの行きの関越道は渋滞もなく快調。横川SAでは定番のおぎのやの峠の釜めし。いつもながらの益子焼に入った釜めしは時折無性に食べたくなります。

向かうは長野県上田市鹿教湯温泉郷です。チェックインする前に晩ごはん、長野といえばお蕎麦も外せないということで草笛で。18時〜19時台はピークな混雑、10組待ち。それでも座席数があるので、15分ほどで席につくことができました。

シンプルな盛りそばに天麩羅の盛り合わせ、草笛さんのお蕎麦は並でもボリューミーなので、くるみだれもつけてみた。

長いドライブを終え、ビールと温泉に浸かる幸せ。源泉かけ流し無色透明なお湯、痛風や高血圧に効果があるようです。硫黄の匂いなどの強烈な温泉感はありませんが、貴金属も気にせずに入れるのはありがたい。

翌日は早めに出発予定も、朝風呂を満喫していたら10時近くに。一山先にある美ヶ原高原を目指す。快晴で絶好のドライブ日和となりました。

さすがに標高2000Mほどになると、はっきりと涼しい。気温は22度くらいだったでしょうか。山本小屋の駐車場に止め美ヶ原パノラマコース(遊歩道)歩く。1時間ちょっと歩けば尾根の先端である王ヶ鼻までいけるのですが、時間と体力の兼ね合いから今回は15分ほどでたどり着ける美しの塔あたりまで。それでも高原を満喫できる牧歌的で美しい景色には圧倒されます。写真でみても美しいけれど、実際にいくと想像以上に素敵な風景です。いつか王ヶ頭ホテルに宿泊してみたい。


もっとゆっくりしてきたいところですが、帰りの混雑を考え早め早めに移動。帰りはビーナスライン和田峠霧ヶ峰白樺湖〜女神湖を経由して諏訪南ICから中央道で都内へ戻るルート。白樺湖や女神湖はかつて訪れたときのイメージよりずいぶんと小ぢんまりした印象。特に白樺湖付近では廃業したお店が目立ちました。

16時には高速に乗りましたがすでに小仏トンネル付近で渋滞30キロの表示。渋滞情報をみるとその後も真っ赤。完全に停止まではいかないけれど、アイドリングでノロノロと進む状態。そんな渋滞となれば追突事故も発生するというもの。状況はどんどん悪くなる一方。スムーズに行けば甲府で小作か不動でほうとうでもと考えていましたが、そんな余裕は全くなし。想像以上の渋滞に談合坂PAで食事。駐車するだけで15分以上待たされました。

ゆったり休憩したから多少は混雑も解消かとおもいきや全く変化なく。家までは問題ないと思いっていたガソリンも怪しくなる。燃費運転を心がけ帰宅したときには0時前。150キロの距離を休憩をゆっくりとったとはいえ、8時間近くもかかりました。せっかく温泉で疲れを癒やしたのですが、余計に疲れたかもしれない…汗。

渋滞がなければもっと頻繁に山梨、長野方面に行きやすいのですが。衝動的に行ってきましたが、結構満喫したかな。