電源タップ・延長ケーブルは信頼できるパナソニック「ザ・タップシリーズ」に限る

延長コード、電源タップは消耗品です。そのため、安全のためには定期的に買い替える必要があります。
たとえ問題なく使えていても、5年以上となると注意したほうが良いですね。

今回、古い延長ケーブルを交換しました。延長ケーブル・電源タップは個人的にはパナソニックの「ザ・タップシリーズ」一択です。
過去、価格重視で選んだ延長ケーブルで火災になっていてもおかしくないような変色や焦げ、熱により変形した経験もあり延長コードには気をつけています。

ザ・タップシリーズは、タップの内ボディにトラッキング現象*1に強いユリア樹脂を採用、金属部をユリア樹脂が覆いトラッキングを防止。外ボディに燃え広がりにくい素材を採用、難燃性も高い2重ボディを採用しています。コード根元部の折り曲げ強度(保証値)はJIS規格値の4倍。コードは二重被ふくで、万一、断線しても外部に火花が出にくい設計となっており安心感があります。

安いというだけで聞いたこともないブランドのものを選ぶのであれば、ネット通販で買えばそれほど高くなく種類も豊富なパナソニック製がオススメ。数百円の差で火災になる・ならないが変わるとすれば、もはやあってないような差です。電気周りは安全性最優先で考えましょう。

*1:コンセントと電源プラグの隙間に溜まった埃が、空気中の湿気を吸収して次第に電気を通しやすい状態になり、最後はショートし発火する現象