モバイルWiMAXルータ Aterm WM3500R到着

申し込み時点ではもう少し納期に時間がかかるかと思ったが。案外早く到着したモバイルWiMAXルータ AtermWM3500R。付属の案内に従って、サインアップ。無事WM3500Rの表示が通信可能になった。

まだセッティングをつめていないのでなんとも判断できないのだが、現時点においては「思ったほどスピードが出ない」という印象。電波状況や付近の利用状況などいろいろあると思うが、部屋の中では実用ぎりぎりかなという感じ。

UQHPのピンポイントエリア判定では、△〜○のエリア。その場所で端末のアンテナマークが1本〜2本。1本の時が長い状態。usenスピードテストを複数回やってみたところ、最速で5M行かず遅いと1Mちょっと。そんな環境でもSkypeの通話も問題ないことを確認できたのは収穫。

もうしばらく設定を詰め設置場所をいろいろ試し、安定したスピードがでることを期待したい。固定回線代わりの運用となるが、機会があれば持ち歩いて使ってみたいと思う。

(追記))WiMAXについて調べていたらこんな記事を発見。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3205.html

ということで、似たような仕組みのリフレクターをアルミホイルと段ボールで作ってみたら、電波表示が1本から2本で安定するようになった。格好悪いけれど、しばらくこれで運用してみることにする。

それとご近所との無線LANの電波干渉を回避する為に、inSSIDer(Windowsフリーソフト)でチャンネル数をチェック。3500Rはデフォルトで1チャンネルになるようなので、これを設定で近所とバッティングしてない4チャンネルに変更。
これで今のところ3Mから4Mで速度が安定するようになりました。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B