2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと黒コショウと思っていたのが、実は黒ゴマだった件

全くタイトルそのまま、かつ、だからなんだということですが。個人的になにげにいま気がついて衝撃。塩・コショウのコショウとしてずっと使っていたのですが。何気に手にとって良くみたら黒ゴマ???。確かに中身はゴマです(でした)。でもなぜか購入後か…

その保険、本当に必要!?〜生命保険を見直した

社会人となり企業間の付き合いという名の半強制的に入らされた生命保険が更新月だかなんなのか知らないのだが、月額の掛け金が高くなる機会に見直しをというようなことを言われていて。自動車保険(任意)については、その重要性はしっかり認識していますが…

一枚の写真に音楽をつけるとしたら…

友人とほんとどうでもいいのですが「一枚の写真にBGMをつけるとしたら!?」という話をしていて。それならお互い同じ写真を使ってやってみたら面白いのでは!?なんてことになり、さっそくやってみた。制限時間は5分以内。お題はこちら。 パッと思いついたの…

自動車税の季節

今年も自動車税の通知が届きました(5/10)。毎年いつごろだったっけ?と思うのでφ(..)メモメモ。引越しをすると、キチンと届かない年があったりしてちょっと困ったこともあったので。ちなみに納付期限は2014年度は6月2日(月)までとなってます。コンビニ払…

自主制作した実写版「AKIRA」のBGMがカッコイイ

今週になり話題となっているアニメ・AKIRA(1988年)*1の実写版Trailer。AKIRAは連載開始から30年以上経過した今なおも世界中にファンがいる稀有な作品。幾度と無く実写化の話がでていますが、未だ実現していません。今回、熱心なファン*2が待ちきれないと言…

めざせ5kgダウン

まだ周りからみれば「全然太ってないじゃん」と言ってもらえるレベルですが、本人的にはかなりのぽっちゃり感。慢性的にだるいし腰は痛いし。筋力が衰えているというのも拍車をかけている気がしますが。完全なる手遅れとなる前にダイエットモード突入です。…

たまには革靴でも磨くか…ケア用品は「エムモゥブレィ」

GW最終日に革靴の手入れを一気に。1ヶ月に一度くらいは…と思いながらもついつい先延ばし、なかなか手が出ませんでしたが久しぶりに所有の革靴を一気に仕上げました。人工皮革ではなく本皮の靴はソールの減りは仕方がありませんが、アッパー始め革自体は丁寧…

洗車でスッキリ。

夜見ると案外キレイに見えますが、昼間近くでみると耐え難い汚れ。鳥フンなのかなんなのかこびりついた汚れも。さすがに見つけてしまったからには洗車です。鳥フンは強力な酸性なのでかなり塗装を傷めまてしまいます。あまり長時間放置すると塗装のクリア層…