2016-01-01から1年間の記事一覧

電動歯ブラシには研磨剤のない歯磨き粉「コンクールジェルコートF」がオススメ

昨年から今年にかけて、予想外の出費は歯の治療費です。かなり前に治療した詰め物が傷んだことが発端で歯医者へ行くと、その他にもいくつか予防的措置をとったほうが良い歯があることがわかりました。一般的な保険適用の銀歯ではなく、セラミックやプラチナ…

ゴルフ4 13年経過6回目の車検を通した その内訳は…

ゴルフ4の6回目の車検が終わりました。購入から13年が経過、こんなに長く乗るとは全く想像もしていなかった。それもこれも大きな故障もなく過ごせてきたのが大きい。さすがにこれだけ長く乗っていると愛着というか情も湧いているので、未だ普通に動くのに単…

ゴールドフェイスのチープカシオ「A-158WEA-9JF」を紛失した

購入から1年、俗に言うチープカシオの腕時計「A-158WEA-9JF」を紛失しました。朝、間違いなく左手首につけたはずの時計が会社につくと無い!ちょっと前からコートやスーツの上着を着る時、シャツを脱ぐときにパチンととめるブレスが気がつけば外れている(手…

11月の沖縄旅行 その3 〜古宇利島と美ら海水族館〜

3日目は沖縄本島北部、古宇利島と美ら海水族館です。ホテルを出ると残波岬灯台へ。小雨が降っていると思ったら、ものすごい強風にあおられ、波しぶきが飛んできているのでした。荒々しく飲み込まれそうで岸壁までは近づけず。 その後は海沿いを走り、古宇利…

11月の沖縄旅行 その2 〜首里城と斎場御嶽、夜の国際通り〜

2106年早くも12月、旅行から時間が経っていますが忘れないうちに備忘録的に書き残しておきます。2日目まではこちら。3日目は遅めの起床でのんびりホテルで朝食。本日のメインは首里城と斎場御嶽(せーふぁうたき)*1、そして那覇市内に戻り国際通り〜市場本…

11月の沖縄旅行 その1 〜キングタコスと海中道路〜

例年、毎年1度は海外旅行に行っていましたが、今年は都合が付かず。国内なら北海道がファーストチョイスなのですが、時期的に既に寒く断念。今回は真逆の南国、4泊5日で沖縄に行ってみました。前回、沖縄へいったのは約15年前、3度めの沖縄です。羽田から午…

異臭がしたらサクッと交換推奨、シャープ加湿空気清浄機のフィルターを交換

購入履歴を見ると、2013年に購入していたシャープの加湿空気清浄機KC-B50-B。末尾のBはブラックのB。白系の空気清浄機が多い中、艶のある黒いボディーは貴重です。性能も重要でしたが、インテリアを考えて黒色にこだわって選びました*1。 ↑暗闇にうっすらと…

薄型コンパクトで使いやすいデジタルクッキングスケール「タニタ KD-187」

唐突ですが、みなさんは「趣味はなんですか?」と聞かれたら、なんと答えますか?正直、個人的にはこの手の質問には答えに苦慮します。何かを極めたり熱心に時間を惜しんで費やしていることがありません。しいて言えば読書?(うーん、でも最近まったく本を…

プレミアム価格のホットサンドメーカー「ニューバウルー BW02」の代わりに選んだ「ブラックホットサンドメーカ20415」で満足です

マツコの知らない世界で特集されて気になったホットサンド。録画していたテレビをみた直後に注文OKだったヨドバシカメラでホットサンドメーカーでは一番人気のニューバウルー BW02を注文しました。しか〜〜し!待てど暮らせど発送になりません。既にAmazonで…

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを購入。良いところは!?

ネットニュースで発売を知った「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」ですが、その懐かしい筐体デザインとお手頃な価格もあり、その場でiPhoneで予約注文したのでした。すぐに売り切れになりそうだし、発売まで時間があるので良く調べて微妙…

ペヤング以上!?北海道限定のカップ焼きそば「やきそば弁当」は噂に違わず美味しかった。

いつからかハッキリしませんが、即席カップめん・即席カップラーメンを始めとする、お湯を入れるだけという商品の大半を身体が受け付けなくなりました。決して高級志向になったとか舌が肥えたというわけではないのですが、年齢的なものなんでしょうか。食べ…

例年はスルーしてきたインフルエンザ予防接種を受けてきた

例年であればインフルエンザの予防接種はスルーするところですが、今年4月にインフルエンザにかかり大変な思いをしたことから、今回は予防接種を受けてみることにしました。インフルエンザの流行は毎年12月頃に始まり、1月〜3月にピークを迎えると言われてい…

4年に1度「2016 国際航空宇宙展」に行ってきた

同期の友人Hを始め4人で、チケットがあるのでと誘われ東京ビッグサイトで行われた「2016国際航空宇宙展」にいってきました。4年の一度の開催となる国際航空宇宙展、今年は10月12日〜15日まで。一般のお客様が入場できるパブリックデーは15日のみ。共同出展を…

もへじの「野菜と玄米の食べるスープ」が美味しくお気に入り

インスタントだと思って侮れない美味しさ。見かけたらつい買ってしまうのですが、なぜか最近なかなか見かけません。株式会社もへじさんが出している「野菜と玄米の食べるスープ」です。個人的には数ある乾燥スープの中でもトップクラスの美味しさだと思って…

急遽、はしか(麻疹)風疹に効く三種混合ワクチンを打ってきた

関西空港ではしかに集団感染というニュースは記憶に新しい。なんでも今年は例年に比べ感染者も多く、2年ぶりに100人を超えたとのこと。関西方面の話だし、感染者がでたというコンサート会場にも当然のごとく行っていないので、それほど気にしていなかっ…

宇宙麦芽な「麦とホップ Space Barley(スペース バーレイ)」が到着

この手のキャンペーンは興味がなく応募したことがなかったのですが、案外48枚ならすぐに集まるかも?と思いたち、キャンペーンの終盤になってからそのまま捨てていた缶から応募シールを順次確保。結果、96枚までは惜しくも未達、48枚は余裕で達成ということ…

類似品とは圧倒的な性能差、クイックルワイパー本体は「花王純正」を選ぶべし

日々のお掃除でクイックルワイパーを使っている人も多いのではないでしょうか。綺麗だと思っているフローリングも、クイックルワイパーを「する前」と「した後」では明らかに違う。今回、長らく使ってきたクイックルワイパー本体部分がどうにも調子が悪くな…

2016 今年も行ってきた「森のビアガーデン」

今年も夏の風物詩であるビアガーデンに行ってきました。場所は昨年同様、神宮外苑にある森のビアガーデンです。 お盆休み期間に加え直前での招集となったため、帰省や先約ありで残念ながら不参加という人も多かったのですが、それでも8名が集まりました。こ…

メガネや腕時計の清掃に!「超音波洗浄機」でスッキリ

腕時計の金属ブレスの隙間に溜まった汚れを見つけて、綿棒や爪楊枝、糸ようじなんかで綺麗にしようかと思っていたのですが、超音波洗浄機があったことを思い出しました。うろ覚えながら、この辺りにあるだろうと物置奥深くを探してみたところなんとか発見。…

2016年度 2度めのゴルフは「ニューセントラルゴルフ倶楽部」

前回のゴルフが好評*1で、また近いうちに行きましょう!ということで早速開催された2回めのゴルフ。今回は約1年前にも行ったニューセントラルゴルフ倶楽部です。決め手は価格、昼食付きで5000円ちょっとの格安プラン。高速道路からアクセスし易いのも利点。…

「トヨタWRC参戦の系譜〜2017年新たな挑戦〜」を見てきた

仕事終わりの夜、上京してきた友人と銀座で昨年の東京モーターショー以来の再開。焼き鳥にビールをしつつあれやこれやの与太話を。ラストは釜飯で満腹、二人で1個でよかったかも。翌日は、駅のポスターで見かけたお台場・MEGA WEBで6月24日から開催されてい…

完成から50年を過ぎても日本一の高さ、圧倒的な迫力の黒部ダムに行ってきた

巨大建造物というものにはなぜか惹かれるものがある。東京タワーや超高層ビル、古くはエジプトのピラミッド。想像もできない技術とエネルギーが込められている。巨大なダムと言えばやはり日本では黒部ダムだろう。ダムの高さ(堤高)は186mで日本一を誇り、…

冷蔵庫や洗濯機の下に。傷や振動防止に効果のある「hmd-7010 冷蔵庫キズ凹み防止ゴムマット」を買ってみた

賃貸物件でなく例え持ち家だとしても、気になる人は気になる床の傷や凹み。フローリングと言えど、それなりに重量物を長期間置くとなると、どうしても跡が残ってしまいます。そんな時に活躍するのがゴム系のゴムマット。洗濯機など振動がでるものにも効果的…

2016年初ゴルフは「益子ヒルズゴルフクラブ」

今年もすでに半分を過ぎてますが、やっと今年初のゴルフへ行ってきました。ゴルフ行きましょう!とは言うものの、なかなか皆さんのスケジュールが合うわけでもなく伸び伸びとなってました。それにしても、楽しみにしていたゴルフですが前日に耐え難い歯痛に…

しっとり艷やかな髪に。ナノイーの効果を実感できる「Panasonic ナノケア EH-NA97 」

ヘアドライヤーは過去の経験から2つ用意しておくのが流儀*1〜なんて言うほどのことでもありませんが、過去ブログで紹介したNobbyのドライヤー以外に最近Panasonicのナノケアドライヤー「EH-NA97」を手に入れたので並行して使っています。ちまたではナノやマ…

ヒゲタ醤油の高級割烹しょうゆ「本膳」もやわらか密封ボトルで登場していた

ここ数年、あっという間に卓上型の主流となったといって過言ではない「やわらか密封ボトル」を採用した 醤油。最近はやわらか密封ボトルを採用する醤油の種類もかなり増えてきて、選ぶ楽しみが増えてきました。開封直後は美味しい醤油も、従来の瓶やボトルだ…

人生初のMRIで脳をチェックしてきた

普段から頭痛持ちの人には気になるようなことではないのかもしれないが、こちらは頭痛など滅多に経験したことがなく。何日か経験したことのないような頭痛がして気になってしまい。頭の中心からやや後方右寄りというのは感じるけれど、ズキズキとか脈を打つ…

スリル満点な「雨畑の吊橋」に行ってみた

普段なら未読スルーしてしまう旅行会社からのメルマガ。偶然開いてみたところ、東京初の日帰り旅行プランがいくつか。その中に興味を引くものが。山梨県南巨摩郡早川町にある雨畑の吊橋です。検索してみると、吊り橋ベストテンのような取り上げられ方をして…

もらって嬉しい神戸みやげ「コンディトライ神戸・神戸バニラフロマージュ」

そのパッケージから既に期待できるのは分かったのですが、開封してみて「これはもう間違いない」という見た目。神戸土産に頂いたコンディトライ神戸さんの「神戸バニラフロマージュ」です。 上から見た様は焼きプリンのようですが、これはチーズケーキなんで…

荷物を受け取るときにもポイントが貯まる、クロネコポイントでミニカーをゲット

Amazonのヘビーユーザーなので、毎週のように何かしら届きます。ゆうパックで届く時もあるけれど、当方のエリアは大抵がヤマト運輸で配送されるので、いつの間にか大量のクロネコポイントが溜まる。クロネコポイントは、荷物を送る時はもちろん、受け取る時…