宇宙麦芽な「麦とホップ Space Barley(スペース バーレイ)」が到着

この手のキャンペーンは興味がなく応募したことがなかったのですが、案外48枚ならすぐに集まるかも?と思いたち、キャンペーンの終盤になってからそのまま捨てていた缶から応募シールを順次確保。結果、96枚までは惜しくも未達、48枚は余裕で達成ということで、「麦とホップ Space Barley(スペース バーレイ)」2缶をゲット致しました。

対象商品である「サッポロ 麦とホップ The gold」「サッポロ 麦とホップ<黒>」の缶に貼付しているシールを集めて応募すると、48枚コースは「麦とホップ Space Barley」350ml缶2本、96枚コースは同製品を6本、192枚コースは同製品を18本プレゼントという内容でした。(既にキャンペーンは終了)

麦とホップ Space Barley(スペース バーレイ)」で使われている大麦は、2006年に岡山大学ロシア科学アカデミーが「宇宙における食糧自給のための共同研究」の一環として、5ケ月間宇宙を旅して帰還したサッポロビール開発の大麦「はるな二条」の第7世代目の子孫“宇宙大麦”でつくった麦芽を一部使用し作られた商品。

なんとなくもったいなくてまだ飲んでいないのですが、ハレの日にでも通常版麦とホップと飲み比べしてみたいですね。奥深いコクと飲みごたえが特長と書かれていますがどんな味なんだろう・・・。

ちなみに成分はこんな感じです。アルコールは金色の麦とホップが5%、麦とホップ Space Barleyは6%とちょっと高めです。