2012-01-01から1年間の記事一覧

石澤研究所「毛穴撫子 重曹つるつる石鹸」と「毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔」で 美しい肌を

先日紹介した高城剛氏のLIFE PACKINGに紹介されており興味をもった石鹸が石澤研究所の「毛穴撫子重曹つるつる石鹸」 。なんでも重曹はその性質から毛穴の奥まで入り込み、奥に詰まっているゴミを取り出す効果があるそうです。30を過ぎると肌の手入れをしてい…

三菱ディスプレイRDT231WMS-Dの画質調整~Macに最適化する

韓国勢、台湾勢に押され国内メーカーのディスプレイは今や少数派。Macのモニタには本来はAppleのApple Thunderbolt Displayが欲しいところですが、入力端子の乏しさと価格の高さがネック。そこまで出すならiMacを考えてしまいます。いまMac mini(Mid2011)の…

経済的で暖かい、冷え性にもおすすめ「電気ひざ掛け NA-052H」

この冬用にセラミックヒーターを買いましたが、同時に購入していたのが電気ひざ掛け。ちきりん女史の猛プッシュで気になり、結局ポチってしまいました(笑)。相当売れているようですね。それでもこれは買って正解。エアコンだけで温まりにくい部屋でもセラ…

TUMI26114「コンパクト・ラージ・スクリーン・コンピューター・ブリーフ」を購入

またしてもTUMIのバッグを購入してみました。まぁいい加減電車の中でも絶賛TUMI増殖中だし、入社時からずーっとTUMIだし若干飽きてはいる のですが…。いかんせんナイロン製バッグのTUMIはヘビーデューティーで使い勝手がよく機能的なんですよね。四隅を縁取…

アルファロメオ純正フレグランスシートを買ってみた

最近友人から車の芳香剤の話があり、ふと思い出したのはアルファロメオ。アルファロメオといえば、官能的という言葉がぴったりなイタリアを象徴するよブランド。アルファロメオは車内の香りをもコントロールしていたことを思い出した。日本では、バブル期に…

790円で話題のコーチの万年筆をゲット

雑誌の付録で万年筆がつく時代になったとは。Mono Max (モノ・マックス) 2013年 01月号 の付録として「COACH スペシャル万年筆」がついてくるというのは予告等々で知っていたのですが、まぁ所詮付録だし…とスルーしてました。790円の雑誌の付録に過度な期…

高城剛著、LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】を読了

高城剛氏の名前をはじめて知ったのは、TVブロスでの連載だったと思う。連載していた時期というのが、90年から98年ということだから相当昔だ。当時は CD-ROMが大容量メディアともてはやされ、インターネット時代の到来がうっすらと見え始めたころ。「フランキ…

魅惑のEGG MOUSEになごむ

友人とパソコンのキーボードの話をしていて。イマイチ使いにくいというのでどんなキーボードを使っているのか写メを送ってもらいました。ややキー配列が特殊ではあるが、至って普通のシンプルな白いキーボード。しかし弊社の目に止まったのは、その手前に圧…

プログライドマニュアルホルダーオリンピック+センシティブスキン 71g 【HTRC2.1】

普段はブラウンの電気シェーバーを使っているので、めったにT字のカミソリなんて使いません。それでも時間のある休日にはシェービングジェルをつけて、カミソリで剃るというのも趣があり嫌いじゃないです。案外T時カミソリというのは替刃が結構高いのですよ…

消し忘れ防止に!「 1回だけ「入・切」タイマーCT12 」

電気機器の電源のON、OFFができるタイマーがあるととっても便利。「切」タイマーがついてないホットカーペットや照明、サーキュレーターなどでも使えて消し忘れ防止や節電にもなります。この手の製品には複雑な機能を有する電子版や24時間でオン・オフをプ…

ジェットストリーム超え!?安いけれど書き味バツグンなボールペン「ぺんてるローリー」

近年、マイ・ベストなボールペンは三菱鉛筆のジェットストリームだと信じて疑わなかったのですが、ついにその座を奪うようなボールペンが現れました。偶然会社にあったそのボールペンの名は「ぺんてる ローリー」。アスクルで1本69.3円という安い何の変哲も…

アルカリ電解水で安心!掃除には「レック 水の激落ちくん」がオススメ

年末にわちゃわちゃと「いざ大掃除!」となっても、遅々として進まず。やはり日頃から「マメに清掃しておかないと!」と毎年反省はして終わるのが常。今年こそは早めに手がけるぞ、と思っております。以前にシミ落としはコレだという愛用の洗剤を紹介しまし…

コスパの高いセラミックヒーター「 山善(YAMAZEN) セラミックヒーター(1200W/600W 2段階切替) ホワイト DF-J121(W) 」

いよいよ寒さを実感する季節がやって来ました。冷え性なので寒さはめっきり弱い。かといって暑さに強いといういわけでもないのですが…部屋の性質上、冬場はエアコンだけではどうしても寒くて。以前、遠赤外線電気ストーブを買ってみましたが、やはり直接光線…

5秒で解決!意図せず押してしまう「Num Lock」を無効にしてみた

仕事でExcelに向かって数字を大量に入力していると、Num LockやScroll Lockキーを無意識に間違って押してしまいイライラしたことはありますよね?長らく仕事でそこまで数字を大量に入力することもなかったので、テンキーは使わず仕事をしてました。でもこの…

無印XPからSP3へバージョンアップする方法

Windows8が登場しましたがWindows7さえまともに操作したことがないので、Windowsといえば未だに「XP」です。XPでもクラシック表示を利用しているくらい。普段はMacintosh使いですが、どうしてもWindowsではないとダメなシーンもあるので完全に手放すことはで…

Mac mini (Mid2011)MC815J/A のメモリーを16GBに交換してみた

メモリを購入するときに気になるのが相性問題。今は少なくなったとはいえ、パソコンのメモリは「規格は合っているのにエラーがでて使えない」という相性問題が存在します。もちろんメーカー純正のメモリを買ったり、相性保証のあるメモリを購入すれば避けら…

Goodbye,iPhone my first〜ソフトバンクの下取りプログラムでドナドナ

iPhone5の下取りキャンペーンに申し込んだ。直近まで使っていたiPhone4ではなく、iPhone3Gを下取りに出すことにした。わずか4000円という値付けだが、このまま持っていても使い道がないので。それでも心のどこかに4000円にしかならないなら、このまま死蔵し…

「Lightning - Micro USBアダプタ」が日本でもオンラインストアで発売開始

欧州のみで発売されていたLightningコネクタに、Micro USBケーブルが装着できる変換アダプタ「Lightning - Micro USBアダプタ」が、やっと日本でも公式に入手できるようになりました。速攻Appleオンラインストアで1つポチッておきましたよ。価格は1880円。iP…

MacをHDMIでI接続すると映像が汚い!?

先日買ったMac miniのOSは最新のMacOSX10.8 MountainLionがインストールされていました。液晶モニタとの接続はMac miniのHDMI出力から液晶モニタのHDM入力I端子にケーブル1本つなぐだけで簡単に接続OK。HDMI端子は音声ラインも載っているので、HDMIケーブル…

想像以上に良かった!「パナソニック ドルツ ジェットウォッシャー EW1250P-W」を購入

以前から興味があった口腔洗浄器「パナソニック ドルツ ジェットウォッシャー EW1250P-W ホワイト」を買ってみました。実物も見ず注文したのでネットの写真だけでは大きさがイメージできず。置き場所の確保が…と多少心配してましたが、届いたものをみたら想…

Mac mini 500GB MC815J/A を買ってみた

購入したものの半月以上放置してましたが、さすがに新型の噂がでてきてるので急いでブログUP。2006年、AppleがCPUをPowerPCからIntel製へのスイッチするという衝撃的なを発表。当時のソフトウェア資産を活かすためにあえて PowerPC最終モデルのMac miniG4 1.…

まるで純正バンパー「iPhone5ハイブリッドバンパー Edge Band for iPhone5」

iPhoneを購入すると誰もが通る道。そう、ケース探しの旅です。個人的にケースで自己主張という気はさらさらないので、一度これだと決めたらそれっきり。早く自分にフィットするものが見つかるといいのですが。毎日相当の時間をiPhoneに費やすので、微妙な不…

今期7回目のゴルフは「ニュー・セントアンドリュース ゴルフクラブ・ジャパン」

久しぶりに4人でゴルフ。4人だと普段は2台に分乗していくのですが、今回は友人が大きなクルマに乗り換えたので、晴れて1台の車で行けることに。多人数 で一緒に行くのもいいですね。MJのライブDVDを流しつつゴルフ場に向かったのですが…高速に入るといきなり…

iPhone5でもバンパータイプ。「iBUFFALO BSIP12PCTBシリーズ」

とりあえず裸では滑って落下させてしまいそうなので、iPhone4時同様iPhone5でも適当にバンパータイプのケースを買ってみました。iPhone5発売前の段階では選べるケースも限られて。時間が経てば各メーカーから続々と豊富に出てくるであろうことを見越して、当…

F1第15戦日本GP、可夢偉がついに表彰台!

2012年のF1も終盤戦へ。日本GP直前にハミルトンのMercedes移籍発表、可夢偉の同僚ペレスは予想外のMACLARENへ。押し出されるようにミハエルが引退発表と慌ただしく来年のシート争いが表面化。可夢偉は今後のレース結果によって大きく運命が左右されたであろ…

ふらりと寄ったJINSでメガネを買う

先週友人とふらりと昼間から飲みに繰り出し、適当に入った店で魚介系とビールを堪能。これがヒットの店でだらだらと飲んできました。散々飲んで帰る途中に、JINSがあるのを発見。飲んだ勢いで散々あれやこれやメガネを掛けてわちゃわちゃ楽しんだので、30分…

ソフトバンクポイントを有効活用、ポイントで品薄の「Lightning - USBケーブル」を確保した

iPhone5はソフトバンクからMNPでauを検討。今回はそんな人も多いのではないでしょうか。ソフトバンク継続のつもりでオンライン予約したものの一向に手に入る様子もなく。ここまで待たされたら”もういつでもいいや”という心境。もしauの方で早く手に入るならM…

お手軽イメージチェンジ!TUMIのネームタグを交換してみた。

TUMIのバッグを愛用して早15年近く。当時はまだまだマイナーで知る人ぞ知るというブランドでしたが、近年の普及ぶりには辟易。確かにモノはすごく良いし、使いやすいのも分かっているので流行るのは分かるのですが。それにしても電車に乗れば必ず見かけるよ…

iPadユーザーにオススメな格安Bluetoothキーボード「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS」

「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)」を購入しました。当然、付属のキーボード狙いです。今やこのDSソフトを買っている人の大半はBluetoothキーボード狙いなのではないでしょうか。発売当初5000円程したものが、今や1600円程度。この値段でコンパ…

「陽だまりの彼女」 越谷オサム著、を読了

普段読まない分野の本ですが、友人から勧められ読んでみたらとっても良かったのでご紹介。帯には「女子が男子に読ませたい本」とありました。普段恋愛小説は読まないので、余計に引き込まれたのかもしれませんが。当売れた本なので知っている方も多いかもし…