MacをHDMIでI接続すると映像が汚い!?

先日買ったMac miniのOSは最新のMacOSX10.8 MountainLionがインストールされていました。液晶モニタとの接続はMac miniHDMI出力から液晶モニタのHDM入力I端子にケーブル1本つなぐだけで簡単に接続OK。HDMI端子は音声ラインも載っているので、HDMIケーブルを繋ぐだけで映像も音声もモニタから出力されます。

さくさくとセッティングしていざ電源ON。

うーん、なんだか違和感。上の写真では分かりにくいかもしれませんが単純に画面が「汚い」...美しさが売りのMacなのに。 MountainLionってこんなに汚いの!?と一瞬目を疑ってしまいました。

MacBook AirのMini DisplayPort出力からHDMIで接続した時にも、妙に汚かったことを思い出しました。その時は深く考えず、”相性悪いのかぁ”とMini DisplayPort to DVI端子を使ってDVI接続で繋いでいました。DVIでは問題なくクッキリ綺麗。

だから今回もDVIで繋げばいいかぁと思いましたが、せっかくMac miniにもHDMI出力があり液晶モニタにもHDMI入力があるのに・・・と腑に落ちなかったので調べましたよ。

↓その結果、いつもの綺麗なMacの画面が。

なんてことはなく、単に液晶モニタのセッティングをいじっただけです。私の三菱のモニタでは「静止画」「動画」と選べるようになっていました。

これを「動画」と なっていた部分を「静止画」に合わせたら見慣れた美しいデスクトップが復活。無事にHDMIでも綺麗なMacの画面が映りました。液晶モニタにHDMIで繋いでも綺麗に映らない・・・と諦めていた人は、一度設定を確認してみると良いかもしません。