2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドッグ

健康診断では今まで特段問題はなかったのだが、会社から補助がでるということで人間ドッグを受けてきた。半日コースで、身長体重、聴力視力や血圧など通常の検査から始まり、腫瘍マーカー、胸部X-P,心電図・肺機能検査、眼科で眼圧と眼底検査、胸部エコー、…

停電で活躍する SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

電力不足のため輪番停電が始まった。先日は夕方になり突然、大規模停電の恐れありということで、急遽サラリーマンが退去して帰宅するシーンも。そんな中、先週は停電中の帰宅を体験した。約3時間の停電で心強い味方となったのは、エネループであった。停電の…

危機的状況の中の希望

個人的に現代に生きる作家で一番影響を受けているであろう村上龍氏がニューヨーク・タイムズへの寄稿文を寄せていた。内容は以下のリンク先を直接参照して頂くとして。危機的状況の中の希望 http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/彼の小説を貪るよう…

非日常が日常になるとき

先の大地震以後、日常生活が一変してしまった。でもその日常ってなんだろう。今は非日常と思っていても、いつかはそれが日常に変わっていく。人は変化し適当していく能力があると思ってる。誰だって始めてのことや慣れないこと、知らないことなどには萎縮し…

停電に備えて

東北関東大震災が起こってしまった。未曾有の危機。原子力発電所が被害を受け、あと数時間後より断続的に停電が始まる。あれだけ安全だと主張していた原子力発電所がこれだけもろかったことに絶望的な気持ちになる。すでに被爆してしまった人もでている。圧…

腹を割って話した

水曜どうでしょうを初めて見てからどれくらい経つのだろう… なんだか知らないタレントがサイコロを振り深夜バスにのるシーンを見たことを覚える。しっかりと通してみた企画は原付ベトナムだった。そこから遡るように見始めた。いま、北海道では四年振りの新…

今年初のゴルフは「鳳凰ゴルフ倶楽部」

この時期のゴルフは寒いし、第一この半年くらいまともに練習もしていなかったので断っていたのだが。「どうしても人数が足りなくなりそうだ」と困っている今回の幹事でもあった友人からのお願いだったので、急遽ゴルフコンペに行くことに。コンペとは言って…

GIVE&GIVEN

会社の人間とは友人になれない、そんな事をいう人もいる。例え同期であれ会社の人間はライバルであり、親友にはなり得ない、と。本当にそうなのだろうか。今自分には、「相談に乗ってほしい」「嫌な事があった」「協力してほしい」そう声をかけたら、時間を…

Time passed me by

仕事が終わり家に戻ってきても、テレビを見る代わりに、最近ずっと昔の曲を聴いている。新しいiPodを手に入れたのが要因だけれど。音楽は時を戻す魔法のようなもの。リアルタイムで聞いていた懐かしい時の風景が一瞬で宿る。同じ曲をもう何度聞いたのだろう…