停電に備えて

東北関東大震災が起こってしまった。未曾有の危機。原子力発電所が被害を受け、あと数時間後より断続的に停電が始まる。あれだけ安全だと主張していた原子力発電所がこれだけもろかったことに絶望的な気持ちになる。すでに被爆してしまった人もでている。圧倒的な無力感。

少なくとも複数の安全策を持っていたはずなのに、今回の事故を見ているとディーゼル発電機が始動しなかったことに起因し、あっけなく壊滅的状況になってしまった。放射能は眼に見えないだけに、得体のしれない恐怖心がある。チェルノブイリ事故の記憶もある。

かといって、今更嘆いても仕方ない。自分にできることを精一杯やるだけ。自衛できることは自衛するしかない。通電している時間に節約をしつつ、生活を維持するためにとりあえずエネループを発注した。今回の地震iPhoneを始めとする通信機器の重要性を身を持って知ったので。

NHKも娯楽コンテンツを無料開放している。
http://www.youtube.com/user/NEPYOU?feature=chclk

iPhoneソフトのradikoも通常は視聴エリアを区切っているが、この災害をうけ全国視聴可能に。
http://radiko.jp/

さくらインターネットのご好意により作成された東京電力のミラーページ
http://tepco.mirror.myapp.jp/index-j.html

サバイバルマニュアル「防護と生存防護と生存」
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CBkQFjAA&url=http%3A%2F%2Ftransact.up.seesaa.net%2Ffile%2FProtectAndSurviveJ.pdf&ei=RgR9TZydIIaGvgOFh63rBw&usg=AFQjCNH7npLp8IUbsghcWMKr63elgB2ygA&sig2=m5G9dpI92YAzyrdT5uhCWA

当面不自由な生活となるであろう。いつか必ず乗り越えられることを信じて団結し立ち向かうしかない。最後に震災で被災された皆様のご無事を心よりお祈り申いたします。

iPhone3G&iPod 用バッテリー式充電器 PowerStation ホワイト

iPhone 3G/3GS、iPod touch対応バッテリー PowerStation