Googleリーダーの新デザインが気に入らないので変更した

Googleリーダーの表示が変わってしまってショック。個人的にはものすごく見づらくなったと思ってます。慣れるかと2日我慢して使って見ましたがどうにもしっくりこない。行間の余白(タイトル間の隙間)が多すぎて間延びした感じだし、項目のバーが太すぎて表示領域を圧迫してる感じ。サイドバーの自由度もなくなっちゃったのかなぁ。なんだか白い部分(余白)が多すぎちゃってチカチカする感じだし。

今時の大画面で使うならこういう表示も良いかもしれませんが、だれもが常に全画面で使うわけではないと思うんだけれど…(ああ、もしかしてiPadなどのタブレットで使いやすくするためなのかな。でもiPadだったらReaderなどの専用アプリで見ると思うし…)Google内のサービスを統一したレイアウトにしたいというのはわかりますが、せっかく効率よく記事に目を通す為のツールなのに一覧性が落ちてなんとも残念な印象。更新後は妙に重いことがあるし。RSSReaderに綺麗さとか別段求めてないし、必要なのは機能性と視認性だとおもってるので我慢ならなかったよ。

そこでFirefoxのアドオンStylishをいれ、CSSをいじってレイアウトを改変し、以前のレイアウトになるべく近づけるような表示にしてみました。10pressさんのこちらの記事(http://10prs.com/view/78)を参考にさせて頂きました。素晴らしいCSSを速攻でありがとうございます。

これでかなり不満点は減りました。どんな優れたデザインにしても変更当初は違和感を覚えるし不満がでることは仕方のないことかもしれません。ユーザーが慣れていくしかないのかもしれないけれど、今回のGoogleリーダーの変更はちょっと納得行かなかったので。同様に感じた人は簡単に変更できるので挑戦してみるといいかもしれません。

iPhoneからの投稿