2011-01-01から1年間の記事一覧

明けない夜は無い -2011年を振り返る-

あっという間に2011年が終わった。毎年感じるがクリスマス過ぎてからの疾走感は半端ない。そして歳をとるごとに時間経過のスピードが増している。大晦日に更新しようとおもったけれど、ちょっと間に合わなかった。去年は例年になくいろんなことがあり大変な1…

イオンSIM(プランA 980円)解約したよ

速度は遅いものの毎月使い放題で980円と話題になったイオンSIM。7月に契約してみたのもの結局全然活用しなかったので解約手続きをしました。日割りでの解約とはならないので正確には解約予約です。自動的に次回の利用期間前に終了するようです。解約はb-mobi…

親知らずを抜いたが…正直後悔してます。

今年の8月に軽度の虫歯?と思い通い始めた歯科。その虫歯自体はすぐに治療が終わったが、その後も歯のメンテナンスということで歯石取りやクリーニングを数回にわけ行ってもらった。その際に親知らずを指摘され個人的には痛みも違和感もないので抜くことなど…

格安iPhoneドックでサウンドスティックが蘇る

音楽をiTunesで管理するようになってからはCDはPCへ音楽を取り込んだらお役御免。以後はPCやiPodで音楽を聞くようになってからどれくらい経つのだろう。引越しを機にONKYOのCD/MDオーディオも実家に置いてきた。圧縮音源とはいえ少しでも良い音で聞きたいと…

ファイナルパワーアップ! メモリー暴落に乗じてMacBook late2008を8GBにしてみた

購入時2GB(1GB☓2)だったMacBookも2月にメモリー増設を行い5GB(1GB+4GB)に。5GBという半端な構成が良いのか悪いのかわからないが、とにかく今日まで問題なく動いてました。特にメモリ不足も感じずにいたけれど、メモリー市場が大暴落ということで見てみる…

The クラッシュ!(WILLCOM W-ZERO3【ES】WS007SH)

廃棄処分の前に記念(?)に一枚パシャリ。もう3、4年前に盛大に落下させお亡くなりになったW-ZERO3【ES】。モノを整理してたら出てきた。つうかこんなの持っててもどうしようもないのになぜ捨ててなかった…(汗液晶面には保護フィルムを張っていたのでクモの…

皆既月食な夜

日本では2000年7月16日以来11年ぶりの皆既月食。月食は太陽と地球、月が一直線に並び、月が地球の影に入る現象。次に好条件が整うのは2014年10月8日(一部では2018年1月31日という報道もあり)ことでしばらく先。ちょうど雲もなく空気も澄んでいてハッキリ見…

Twitterアカウントを取りなおしたワケ

数日前に思うことがありTwitterのIDを新規で取りなおした。もともと熱心なTwitterユーザーではなく、なんとなく流行っているからということで登録したのが2009年中盤あたりだったか。まだ身近な人は誰も始めていなかった気がする。当時はつぶやく回数もほと…

iPhoneの電源が入らないトラブルに遭遇した

忘れもしない2010年6月24日の発売日に並んで買ったiPhone4。iPhone4Sが出ましたが依然として全く不満なく毎日活用してます。そんな思い入れのあるiPhone4ですが今日はじめてのトラブル(電源が入らない)に遭遇しました。仕事からの帰り際、一通メールを送…

TIGER ステンレスミニボトル カフェブラウン 0.35L MMK-B035-TCを買ってみた

この夏、サーモスのマグボトルが気になっていて。買おうかと思ったけれど、手入れを考えると都度ペットボトルを買ったほうが自分には合っているのかなぁと結局買わずじまい。手入れも面倒かな、と。ではなぜ今回TIGERのマグを買ったかというと、ブラウン色だ…

有意義な夜

小雨の降る渋谷で古い友人と久しぶりの食事。駅からほど近い隠れ家的な雰囲気の落ち着いた空間で、食事は創作和食というのでしょうか。沖縄料理もいくつかありました。店員さんがフレンドリーなのが印象的でした。 なかなか会う機会はないのですが、そこは気…

3Dビエラ購入特典パックで3Dグラスが届いたので試してみた。

Panasonicの3Dビエラ購入特典パックプレゼント(2011/8/1~12/31まで)でもらえる3Dグラスと塔の上のラプンツェル(非売品・Panasonic専用)のBluray3Dディスクが届きました。応募から2週間ほどでの到着でしょうか。正直3D機能などまったく興味なしに選んだ…

今期9回目のゴルフはレイクランドカントリークラブ

天候は当初雨が予想されていて、直前までどうしようかと迷っていた今週のゴルフ。さすがにこの時期、雨の中のゴルフは寒くて厳しい。結局金曜夜になり日曜の天気予報が晴れ/曇りとなったところでのぎりぎりの開催決定でした。ゴルフ場への道のりは濃霧! 朝…

パイレーツ・オブ・カリビアン-生命の泉-3Dが届いたよ

申し込みから1週間ほどでPanasonicのキャンペーンでもらえる、パイレーツ・オブ・カリビアン-生命の泉-3D Blurayディスクが届きました。3Dを楽しむにはBlurayプレーヤーとテレビはHDMI端子でつながないとダメなんですね。知らなかった。(もともとHDMIで繋い…

美味しいおうどんなのですが・・・

goryugoさんのブログを見て自分も作ってみたら、これが簡単で美味しい。以後、冷凍うどんと食べるラー油、麺つゆは常備しております。温玉もちょうどあるので今晩もいつものうどん(ホットバージョン)を作って食べようとしたのですが… (´・ω・`)

3D対応VIERA・DIGAを買った人はキャンペーンを忘れずに申し込もう

3D・VIERA・DIGAを買った人はキャンペーンの申し込みを忘れずに。過去にはもっとおいしいキャンペーンがありましたが、現在申し込めるのはこの二つ。どちらも同時に申し込めますよ!パイレーツ・オブ・カリビアン〜生命の泉〜 DVDが貰えます。 http://panaso…

Googleリーダーの新デザインが気に入らないので変更した

Googleリーダーの表示が変わってしまってショック。個人的にはものすごく見づらくなったと思ってます。慣れるかと2日我慢して使って見ましたがどうにもしっくりこない。行間の余白(タイトル間の隙間)が多すぎて間延びした感じだし、項目のバーが太すぎて表…

USBペットボトルウォーマー(USB-TOY54)

このところ自動販売機にもHOT飲料が入るようになってきました。あまり缶コーヒーは買わないけれど(どのブランドも美味しいと感じない)、 COLDよりHOTのほうがまだマシです。個人的には夏でもHOTは残して売ってほしいところですが…。お茶系もHOTのほうが好…

悪い流れに対処する方法

良い時もあれば悪い時もある。 生きていると不運や不幸が続く時がありませんか?なんというか「どうしようもない」流れ。何をやってもうまくいかない。なぜ自分に?なぜ家族に?なぜこのタイミングで?…。一度その流れに飲み込まれると、やることなすこと・…

送料込み305円!激安HDMIケーブルを買った

VIERAを買ったのでHDMI端子が2系統ついてます。今までの環境では1端子しかなかったのでPS3をHDMIで接続、DIGAは妥協しD4端子で接続していました。それでも個人的には不満ない画質だったのですがAmazonで激安のHDMIケーブルを見つけたので長さ違いで2本発注し…

DIGAとiPhoneが連携、DIMORAで予約録画やキーワード自動録画も可能に

先日買ったPanasonicのプラズマテレビ(VIERA)の感想でも…と思っていましたが、6月末に購入したBlu-rayRecorderの DIGAで便利な機能があることに、今更ながら気が付きました。自分の中ではDIGAの評価が一変するくらいの便利機能です。テレビ番組の録画はDI…

何かを手放さないと欲しいものは手に入らない

将来こんな部屋に住みたいという理想ってありますか?人間誰しも美しく生活したいと思っているはず。(好き嫌いあるとは思いますが)自分の理想はモデルルームのようなスッキリとしたイタリアンモダンな部屋で、天井まで届くような造り付けの本棚にはお気に…

プラズマテレビを買ってみた(Panasonic 3D VIERA TH-P42ST3)

物欲が減退してる、なんて書いておきながら42インチのプラズマテレビ買ってみたよ(笑)ここ数日、友人がテレビを新調するというので色々相談に乗っていて。当初は26インチ程度のコンパクトでテレビ単独で録画対応できるものを、という相談だったが、32イン…

はてなスターありがとうございます。

前回のエントリーに見慣れない☆マークが!。☆と無縁のブログでしたので、何のことやら意味が分からずググって調べちゃいました。はてなスターって言うんですね(汗)。ありがとうございます。 そしてこの数日アクセス数がえらいことに。ジンバブエドル並のイ…

ブログを初めて1年が経過し痛感したことは…

ブログを初めてから早1年が経過した。PCやネットの世界に触れるのは早かったが、自ら情報を発信するという気概はゼロだった。ダイヤルアップでパソコン通信の時代には、HPを作ったりネットで書き込みをする人は専門家や特別な人がやるもの、というイメージが…

Mac Fan臨時増刊号『追悼 スティーブ・ジョブズ』

久しぶりにアマゾンでお買い物。マイナビから発行される、Mac Fan臨時増刊号『追悼 スティーブ・ジョブズ』(10月17日発売、500円)をポチりました。アスキー・メディアワークスからも、MacPeople増刊として『CEOスティーブ・ジョブズ (MacPeople 2011年1…

ベッテル2年連続チャンプ決定 F1日本GP

久々テレビ中継を録画でなくオンタイムで見たF1日本GP。友人とSkypeしながらあれこれ言いつつ見てました。地上波放送終了後、友人より早くブログ更新するために感想を(笑)結果はベッテルが順当に2年連続のワールドチャンピオンを無事に獲得、期待の可夢偉…

Steve Jobs 1955-2011

さすがに感傷的になった。朝の通勤途中、電車で日課である寄り付き前の株式情報をみていたら突然「ジョブズ死亡」という書き込みが複数…ソースがなくツイッターを見ても誰もそのようなツイートをしていない。人の死を真偽の確認なくツイートすることなどでき…

24-TWENTY FOUR-season8を見たよ(いまさらですが)

別のことを書こうとおもっていたけれど、24-TWENTY FOUR-season8を見終わったら思わず感想書きたくなった。レンタルもとっくに開始されていて今更感もあるタイミングだけれど、ファイナルシーズンと知っていたので見たいような見たくないような気持ちでいて…

(結果的に)短期間でダイエット成功!?

食事はインスタントに外食中心で、日中はコーヒー・コーラを愛し、夜はビール2缶は飲み、タバコを吸って運動もロクにしないという生活を数年続けていると身体は正直で。体重は人生マックスに…とはいえ体重自体はそれでも平均よりちょい下なので、まだ周りか…