今期9回目のゴルフはレイクランドカントリークラブ

天候は当初雨が予想されていて、直前までどうしようかと迷っていた今週のゴルフ。さすがにこの時期、雨の中のゴルフは寒くて厳しい。結局金曜夜になり日曜の天気予報が晴れ/曇りとなったところでのぎりぎりの開催決定でした。

ゴルフ場への道のりは濃霧!

朝7時台1番目のスタート。こんなに早いスタートは久しぶり。前日の雨の影響かコースは激しく靄がかかっていて視界不良の中スタート。4ホールくらいまでは50ヤード先も良く見えない感じ。とりあえ「まっすぐに打つこと」だけを心がけるゴルフ。そんな悪コンディションでもYは安定したスイングを武器に大きく崩れない。Sはスタートからボロボロ。最終的には前半87という信じられない酷いスコアでホールアウト。

こちらは前日久しぶりの練習でそこそこ良い感覚があって。そのままの流れで前半は悪くない出だし。特にドライバーと100ヤード以下のアプローチがドンピシャで決まってグリーンまではスイスイ。しかしパットが今日もしっくりこなくて、スコア的には伸び悩み。

10時には昼食(この時間からカツ丼は重かった)を終え午後のラウンドへ。このあたりから天気は回復していて(この時期にしては)暑すぎるくらい。朝の濃霧はどこへやらで日差しが眩しく心地良かった。

あまりにSのスイングが酷いので、後半スタート前にアドバイス。「こんな打ち方になってるよ」「もっとこんな感じでスイングしてみて」と手取り足取りの短期トレーニング。効果絶大(!?)でSは午後は57と格段にスコア向上。一方教えた2人はSの(ダメな)スイングが身体に残ってしまってどうにも自分のスイングが安定ぜず逆にスコア悪化という結果に(涙)。Yは珍しく100切れず、こちらも後半大崩で125、Sは…まぁ練習ラウンドということで(笑)

スタートが早かったので13時半にはゴルフ場を出て、時間があればいつも寄る餃子専門店「正嗣」の餃子を食べ解散しました。写真はSの好きな水餃子2人前と焼き餃子1人前。

始めてのコースでしたが、基本直前まっすぐのコースが多く左右のOBが少なく、かつ傾斜してるので、多少のミスショットはフェアウェイに戻ってくる印象でした。カートはリモコンカート。動きは結構ギクシャク!?まぁ自動運転のカートはあんなものでしょうか。グリーンはやや難しめで良くキレる感じがありました。

今年はこれで最後になるかなぁ。もう一度行けるといいけれど。そして今は筋肉痛が来ております…最近、運動不足だったからなぁ。