3Dビエラ購入特典パックで3Dグラスが届いたので試してみた。

Panasonicの3Dビエラ購入特典パックプレゼント(2011/8/1~12/31まで)でもらえる3Dグラスと塔の上のラプンツェル(非売品・Panasonic専用)のBluray3Dディスクが届きました。応募から2週間ほどでの到着でしょうか。

正直3D機能などまったく興味なしに選んだビエラですが、とりあえず「ものは試し」というこで3Dグラスをつけて先日のブログでも紹介し同じくキャンペーンでもらったパイレーツをちょこっと試聴してみましたよ。

結論からいうと、映画館でみるような案外ちゃんとした3Dを見ることができました。自宅のテレビで見れると考えると、これは結構すごいかも。細かく『テレビ側の設定』または、『再生機側の設定』で、立体感の深さ度合い調整や、前に飛び出す3D設定か後方の奥行き間ある設定の3D選択をすることができるようになるようですが、とりあえずデフォルトの状態での視聴です。

今回プレゼンとしてもらった3Dグラスは「Panasonic 3Dグラス(Mサイズ) TY-EW3D3MW」という機種でAmazon特価でも7800円もするんですね…。別途オプションで買うとなると躊躇しちゃうかも。

ちなみに3Dグラスの充電はメガネの上部中央にあるミニUSB端子でUSB経由で充電できます。約30分充電で約25時間の使用時間が可能になり、急ぎの場合は2分の充電で、約3時間の使用時間が可能とのこと(説明書より)。

26グラムと非常に軽いので、映画一本鑑賞しても重さは全然気にならないかと思います。ただちょっとテレビと視聴位置の距離は近すぎだったのかな。20分程の視聴ですが3Dグラスをとってからしばらくは、なんとなく焦点が微妙にあわないような変な感覚がありました。慣れの問題か個人差なのかわかりませんが。

キャンペーンなど期待せずにビエラを買いましたが、3DBlurayディスク2本に3Dグラスまで貰えすごくお得な感じです。