2018-01-01から1年間の記事一覧

15年継続していたYahoo!プレミアムを解約した

全然使ってもいないのに月額利用料を払うのはもったいない!と思っていたものの、ワンコインという絶対金額の低さからついつい今まで継続しておりました。どのような経緯で無料会員から有料のプレミアム会員へとアップグレードしたのかははっきりとはわから…

ふらっと鹿教湯温泉〜美ヶ原高原ドライブへ

あまりに暑く外出するのがためらわれる土曜。なんとなく高原にでも行けば涼しいのではと思いたち、最近遠出もしていないということで急遽美ヶ原高原へいくことに。どうせなら温泉にでも行き一泊してこようと急遽ネット検索。当日泊まれる宿を見つけて出発。…

ふらっとヨコハマ、山下公園

天気の良い休日、ドライブがてら普段そう遠くないのに行く機会がない横浜へぶらり。横浜に来るのは何年ぶりだろう。久しぶりの山下公園は大勢の人で賑わっていました。緑の柔らかな芝生で寝転がる人も。街並みもどこか異国情緒を感じるのは、たまに行くから…

2018年2回め、真夏ゴルフは「野田パブリックゴルフ場けやきコース」

今年は一段と猛暑。年々暑くなっている気がします。野外での運動は原則禁止など熱中症対策の警報がでる中、ゴルフへ行ってきました。今回は車を持っていないメンバーも多数なため、なるべく都心から近いゴルフ場をチョイス。ということで、指定されたのは野…

ダイソーの「カレーを美味しく食べるスプーン」Made in TSUBAME

本当は今年初の旅行記でも記事にしておきたいのですが、どうにもこうにもうまくまとまった時間が取れず。では、小ネタはというと別にブログにするほどでも〜という両極端。たまには更新してみるかということで、今日はインパクト弱めを承知で100均で買ったも…

DCモーター扇風機「Panasonic CR338」を購入した

今年の夏は暑い!扇風機というと、どうにも生活感が出過ぎるといいますか、個人的には「こたつ」と同類のニュアンスであり「良いのは分かっているけれど・・・ねぇ・・・」という家電。そんなイメージがあり扇風機は敬遠し、見た目重視でサーキュレーターな…

突如、鯖の缶詰(サバ缶)がマイブーム。美味しいサバ缶は!?

いなばのタイカレー以来の缶詰エントリー。実家から送られてきた荷物の片隅にあった缶詰。いくつか種類はあったのだが、そもそも缶詰めを食べる習慣もなく。どちらかといえば非常食!という認識でした。そんな存在も忘れた頃に偶然キッチンの片隅で見つけた…

ローランドTR-808がユニクロのTシャツで登場

最近はめっきり服を買うこともなく。そもそも過去に買った服も整理整頓がイマイチできておらず出番がなく眠っている服も多数。結果、いつも身近にある同じ服ばかりローテーションな週末。平日はスーツなので私服は週末、かつお出かけする時のみ着用の完全プ…

2018年、今年最初のゴルフはトミーヒルズゴルフクラブ鹿沼コース

ゴルフ熱が冷めたということではないけれど、めっきりゴルフに行かなくなりました。以前からゴルフ熱が高いかと言われると、早起きするなら寝ていたいという程度だったので、それほど高くはないのですが。昨年8月以来のゴルフはトミーヒルズゴルフクラブ鹿沼…

2018年GWは袖ヶ浦の鯉のぼりを見てきた

偶然通りかかった道沿いに大量の鯉のぼりを発見。都内にいると本物の鯉のぼりを間近で見る機会はめったにない、それもこれほどまで大量に!ということで、近くまで行ってみた。 この日は程よく風もあり、気持ちよさそうに泳いでました。あとから調べてわかっ…

gloで愛用している本革レザーケースと本体故障交換の頻度

たしか昨年10月くらいだろうか。東京でも入手可能となって時間がそれほど経たないうちにブリティッシュ・アメリカン・タバコのgloを購入した。ICOSユーザーが周りに増え、どんなものかとICOSを購入しようと思っていたが、当時はまだ入手困難。それでもICOSの…

もんじゃ焼きを食べてきた@月島

いつものメンバーで約3ヶ月ぶりの飲みに。いつからか居酒屋系ではなく、何かしらのテーマのある場所選び。寿司→とんかつ→焼肉ときた今回はもんじゃ焼きに。前から計画しているわけではなく、前日ふと明日どう!?と調整して集まれるくらい気心しれた仲間との…

いまや契約は無いはず。約2年前に転出したソフトバンクから意外過ぎるお便りについて。

ソフトバンクからdocomoへMNPをして早くも2年近く経とうとしている。そんな折、唐突に荷送人がソフトバンク株式会社からという不在者通知表が。今現在、ソフトバンクとは債権も債務も無いはずなので「なんだろう」と不審感たっぷりな中、再配達の依頼をする…

2018年も「ほぼ日手帳」で。

もう2018年も3月。本当に月日の経つの早いもので、例年購入している「ほぼ日手帳(4月スタート版)」も既に発売済み、かつ購入済み。 例年同様A4サイズ*1のカズン。これまた例年同様、結局「使いこなした」「使い倒した」という感覚はまったくなく、なんとな…

2018年もViewポイントはルミネ商品券

いよいよ年度末、そうなると毎年やることと言えば各種ポイントの整理です。例年通りViewカードのポイントは、ルミネ商品券に交換しました。ViewカードはキオスクでのSuica利用と定期券購入に限定して利用していますが、なんだかんだまとまったポイントを獲得…

被膜の破れたlightningケーブルは危険。毎日使うのであればMFi認証チップ搭載のlightningケーブルを!

2012年以降のiPhone、iPadから電源コネクタがlightning(ライトニング)となった。いまや30ピンのドックコネクタを使っている所有アイテムはiPodClassicを残すのみとなりました。ただしこのlightningケーブルは根元の部分のビニールが裂けるトラブルが頻発。…

1000円以下なのに、まるで純正レザーケース 【Meody】iphone 7 天然革 レザーケース

Amazonで「iPhone7 革 ケース」こんな感じで検索すると、出て来るのは手帳タイプのものが大多数。こちらとしては、Apple純正のレザーケースのような背面のみを覆うシンプルなものを探しているのだけれど。手帳タイプはパッと見の収まりはよいかもしれないが…

ほうとうを食べに「小作」さんへ

休日の東名高速・中央高速はどうにも帰りの大渋滞がネックとなり、静岡・山梨方面というのは足が遠のきがち。出かけるのなら朝早く、昼過ぎには帰京という考えですが、休日にそんな早起きができるはずもなく毎週のようにリスケ。幸いにして天気も良好。久し…