もんじゃ焼きを食べてきた@月島

いつものメンバーで約3ヶ月ぶりの飲みに。いつからか居酒屋系ではなく、何かしらのテーマのある場所選び。寿司→とんかつ→焼肉ときた今回はもんじゃ焼きに。前から計画しているわけではなく、前日ふと明日どう!?と調整して集まれるくらい気心しれた仲間との時間は格別ですね。

月島でもんじゃ焼きは久しぶり。この時期は歓迎会、送別会シーズンなのか人気上位店はさすがに当日では予約で埋まっているという。それでも某ランキングではトップ10に入る店をリーダーが抑えてくれました。(正直な所は、そんなに各店で違いがあるかなぁという気もしますが…)

とりあえず大抵どこのお店でも最初の1回は店員さんが作ってくれるので、まずはおまかせ。さすがに手際良いです。ボールの上部具材だけをまずは鉄板に。豚肉はそれよりも先に鉄板で加熱。程よく火が通ったら、真ん中に空間を作る=具材で土手をつくり、ゆっくりと出汁を流し込む。頃合いを見て鉄板に伸ばしヘラで細かく切り刻み完成。

今回は価格の安いものから高価なものを注文していくことに。まずはベーシックながら個性的な紅しょうがもんじゃ。個人的には一押しです。他のメンバーから当初不評でしたが、食べてみたら一変。確かに「あり」だと。ただし難点は、味が強烈なので、次のもんじゃの味がパンチに欠る気がしてしまうということ。店員さんいわく「通好みで案外出ますよ」とのこと。

その後は適当にカレーもんじゃ、そばもんじゃ(ベビースターもんじゃとは違います)、お好み焼き、モチ明太チーズもんじゃと続く。もう3ヶ月、まだ3ヶ月といはいえ、なんだかんだ話が尽きません。車を買い換えた人、自覚症状から体調に不安を感じる者[[]]。仕事や家庭の話も当然あります。皆さんオーバー40になったということで、やはり健康の話は毎回でますね(笑

今年こそ旅行を!いやいやまずはゴルフから〜と次回の計画も練りつつ、2件目でコーヒーを飲みながらお開き。次は何を食べに行きましょうかね。