2015-01-01から1年間の記事一覧

Mac OS X 10.4 Tigerも対応する PIXUS iP2700を急遽購入した

これだけITが発達した現在、もう年賀状ではないだろうという気持ちがありますが、年賀状のやり取りだけでつながっている人もまだ多数。Facebookなど他に代わる手段でやり取りできる分には良いのでしょうが、当方Facebookも未登録。せっかく頂いた年賀状に返…

チープカシオ、チプカシを衝動買い「CASIO 腕時計 ゴールド文字板 A-158WEA-9JF」

自分へのクリスマスプレゼントとしてはかなりチープではありますが。衝動的にカシオの腕時計を購入してみました。カシオのA-158WEA-9JFというモデル。デジタル時計はG-SHOCKに限ると思ってましたが、あっさり新境地と相成りました。俗にいう「チープカシオ」…

まさかのギックリ腰

「ぎっくり腰になってしまった」 そんな話を時折聞くとこがありましたが、まさか自分の身に起こるとは。朝起きると、腰になんとも言えない違和感。 どうにかこうにかゆっくりとした動作で起きあがってみると、背骨がどうかなってしまったのではないかという…

やっぱり秋冬はハリス・ツイード! しまむらとのコラボモデルを購入した

この時期になると、いろいろなショップで目にするようになるハリス・ツイード*1。セレクトショップとのコラボモデルもたくさんでていますね。そんな中、昨年話題を集めたのがあの「しまむら」と「ハリスツイード」のコラボレーション。高価なハリス・ツイー…

モネ展とかんだやぶそばで過ごした週末

2015年9月19日(土) から東京都美術館で開催されているモネ展も残すところあと一週間、12月13日(日)が最終日です。かなりの混雑ぶりを耳にしていましたが、この日もやはり大勢の来場者で賑わっておりました。入場するまでに20分から30分待ち。チケットは事前…

ふらっと浜松 人気餃子店めぐり

餃子と言えば、世帯当たりの消費量日本一を競い合う「宇都宮」と「浜松」が有名ですね。宇都宮餃子は何度となく食べておりますが、浜松はいまだありません。ならば浜松餃子を食べてみよう!ということで、ふらっと浜松へ行ってみました。せっかくなので途中…

2015年 今年3度めのゴルフは「白帆カントリークラブ」

今回のゴルフはめったに行くことがない茨城県の鉾田市にある白帆カントリークラブ。高速の最寄り千代田石岡ICから約25キロ、40分以上一般道を走らなければならないので、東京から距離の割には行きにくいコースですね。 天気は朝方は寒かったもののプレーが始…

珪藻土バスマットを買ってみた

珪藻土(けいそうど)は、多気孔質からなる無数の微細な「孔」(穴)がマットに付いた水分を瞬時に吸収、そして吸収した水分が一定量に達すると、自立呼吸により水分を放出します。これにより乾燥させなくても、表面はいつもサラサラな状態を保つことができま…

第44回 東京モーターショー2015に行ってきた

週末に東京モーターショーに行って来ました。前回行ったのが幕張で開催された1995年第31回東京モーター ショー以来の20年ぶり。なぜ前回いつ行ったのかを覚えているといえば、1995年の東京モーターショーで注目を集めていたのが、当時ホンダが開 発を進めて…

2015年 日光紅葉ドライブ、龍王峡〜日塩もみじライン

せっかく栃木までゴルフに来たので、翌日は紅葉シーズンを迎えた日光ドライブを計画。いろは坂〜中禅寺湖、東照宮あたりは前回行ったので、今回は龍王峡から日塩もみじラインを通るルートを。WIKIによれば、龍王峡は鬼怒川上流部にある火山岩が約3kmに亘って…

2015年、2度目のゴルフはアローエースゴルフクラブ

今年2回目のゴルフは2012年以来お久しぶりの栃木県にあるアローエースゴルフクラブ。今回は職場の仲間8名で。ゴルフ好きの同僚が冗談半分!?ノリで!?「みんなで行きましょう!」と言ってから、早数ヶ月。今 回参加メンバーのうち3名はそんなひょんな発言…

金魚を飼い始める

一緒に飼っていると他の金魚をいじめてしまういじめっ子金魚がいるので引き取って欲しい。そんな話があって。 ちょっと考えた末に受け入れることに。子供のころに家で金魚を飼っていた時以来の金魚です。受け入れるといっても、水槽も道具も何もないので急い…

駐車場代で得するクレジットカードを追加

不要なカードを断捨離し、最後に新しくカードを作ってから早5年以上。ずっと不変のラインナップで満足しておりましたが、活動エリアの変化に伴い新たなカードを2種導入しました。目的はどちらも駐車場無料特典狙いで年会費無料のカードです。一つ目は、ヒル…

愛車ゴルフ4、予定外のオイル交換

愛車ゴルフ4で横浜付近を走行中、メーター内のディスプレイに「ピー」という警告音とともにガソリンを給油せよというメッセージ。警告時には残り約7Lガソリンがあるはずなので、もうしばらくは平気かと思っていたら、続けざまに警告音と共にメッセージが。「…

投資カレンダー2016年度版が発売開始

今年も早くもこんな時期に。投資カレンダー2016年度版が発売となりました。 例年、早々に売り切れマーケットプレイスではプレミア価格が付く人気ぶり。 ということで、欲しい方は待っていても安くなるものでもないので、在庫があるうち早めにポチッと購入し…

ふらっと横須賀、海軍カレーを喰らう

都内で所要を済ませたのが午後1時。その後は特に計画してなかったけれど、天気もよくドライブ日和なので急遽そのまま横須賀までドライブすることに。横須賀を選んだのは、都内から遠からず近からずでふらっと行くには調度良い距離感、かつ個人的に行ったこと…

ニベア青缶のボディーソープ「ニベア クリームケア ボディウォッシュ」がとても良い感じ

昔からあるニベアの青缶は、だれもが一度は使ったことがあるのではないでしょうか。そんなニベアのボディーソープが出たということでお試し買いしてみました。普段は暑い時期には赤いPROTECデオドラントソープ、オールシーズンで毛穴撫子 重曹つるつる石けん…

オープンは七難を隠す

オープンカーを所有したいという気持ちはずっとどこかにあるのですが、そのタイミングを逸した感が否めません。学生時代にはホンダ・ビート、社会人になりS2000、昨年の車検時に10年振りの復活を果たした4世代目ゴルフカブリオレを買おうと思ったこともあっ…

釧路〜富良野・美瑛〜登別温泉、820キロドライブ旅行

シルバーウィークは今年2度目の北海道旅行。前回はGWに積丹半島へ「うに」を食べに行く旅でしたが、今回は羽田から新千歳空港ではなく釧路空港からスタートするプランで。朝イチの釧路行きはANAとエア・ドゥの共同運航便。搭乗口からそのまま飛行機ではなく…

水上バスで浅草へ

職場のみなさんと最近妙に交流がお盛ん。グループ登録されているLINEはあっという間に未読のラッシュ。仕事終わりに毎週のようにどこかで集まってます。お陰でiPhoneの電池の減りがハンパありません。今回は九州から出てきた同僚のお子様(2歳児)含め、職場…

快晴の東京タワーと謎の軟式野球ボール

久しぶりに晴天となった土曜日、歯医者終わりの帰り道にふらりと東京タワーに行ってみました。遠くからも近くからも目にする機会は多いのですが、いざタワーの中に入り展望室まで登るとなると記憶に無いくらい久しぶり。何年ぶりだったのかなぁ。快晴の空に…

懐かしのホームランバーは袋売りになっていた

偶然にもスーパーのアイス売り場で見つけたメイトー(協同乳業)のホームランバー。懐かしくて思わず買ってしまいました。10本入りで一袋になっており398円也。スタイリッシュなパッケージが多いアイス売り場で、ひとり圧倒的な「昭和感」で異彩を放っていた…

TUMIのブリーフケース「ALPHA 26101」のファスナーが壊れる

愛用のブリーフケース「TUMI ALPHA 26101」のファスナーが完全に壊れてしまった。左右どちらからでも開閉できるよう2つ引き手があるのだが、1つは 2年ほど前にレールから脱落、以後1つだけで賄ってきたけれど、ついに両方ともが外れてしまった。 様々なモデ…

シーリングライトの純正リモコンが壊れたので汎用リモコンを購入

滅多に使わないシーリングライトのリモコンが反応しないことに気が付き、電池カバーを開けたところ電池が腐食してました。接点を復活させてなんとか反応するようになるも金属部分がボロボロ。いつ壊れてもおかしくない状態。シーリングライトは頻繁に交換す…

水上バスで東京湾をプチクルーズ

かなりのプチクルーズですが、お台場に行く時に水上バスのお台場ラインに乗って移動してみました。 どこからどうやって船が出発しているのか不明でしたが、日の出桟橋からお台場海浜公園まで運行していることを発見。そのままゆりかもめに乗れば着くところを…

2015年、今期初のゴルフはニューセントラルゴルフ倶楽部

会社の後輩君がゴルフを始めたいということでゴルフクラブセットを探し始めたのが今月頭。要望は「とにかくお安く」ということで、すべて激安で揃えたようです。ちなみにセットは、Amazonでこちらをポチったと。ゴルフ好きの同僚からの猛プッシュもあり、練…

夏の風物詩「森のビアガーデン」でいつものメンバーと呑む

連日の猛暑もうっすら和らぎつつあり、夏のピークも過ぎたことを実感します。それでも夏の風物詩といえば”ビアガーデン”ということで、同期を中心とする会社の仲間で久しぶりの飲み会を明治神宮外苑にある「森のビアガーデン」で開催しました。1984年以来続…

くら寿司で「シャリカレー」を喰らう

ラーメンを食べるつもりが近場で良さそうなところがなく。代替案として急遽くら寿司へ。週末の回転寿司は相変わらずの人気で、予約なしだと結構待たされました。何年かぶりのくら寿司ですが、いまどき注文はiPadなのですね。 ラーメンモードだったので寿司屋…

今期4回目のディズニーリゾート!アフター6でディズニーシーへ

職場のみんなでそろそろどこか行きましょう!という話になり。そういえば最近ずっとイベントしてないなぁと。”それじゃビアガーデンでも〜”という話が、最終的にディズニーシーで飲めばいいんじゃない!?と唐突な流れがウケてアフター6でシーに行って来まし…

もう慌てない!玄関に鍵置き用トレーを設置した

自宅や車のカギ置き場を特に決めていたわけではありませんが、平日は通勤カバンのポケットが定位置。通勤カバンを使わない休日に出歩くと、月曜の朝はカギの在処がわからず焦ることも…。そうは言っても、冷静に少し探せば出てきていたので対策もせず過ごして…