もう慌てない!玄関に鍵置き用トレーを設置した

自宅や車のカギ置き場を特に決めていたわけではありませんが、平日は通勤カバンのポケットが定位置。通勤カバンを使わない休日に出歩くと、月曜の朝はカギの在処がわからず焦ることも…。そうは言っても、冷静に少し探せば出てきていたので対策もせず過ごしてきました。

しかし!先日、会社に行こうとカギを探すも・・・ない!昨日使ったバッグにも・・・ない!ソファーの隙間!?昨日の服のポケット!?思い当たるところを手当たり次第探すことに。

ただでさえ時間が足りない朝、バタバタと探しまわるも一向に見当たらず本当に焦りました。
なんとか見つかったので遅刻は回避できたものの、駅までの道のりで汗だく。

そんなこんなで今後はきっちりと置き場所を決めようと、カギを置くためのトレーを買ってみました。

当初のイメージでは、こんな感じのシルバーのトレーにざっくり置くと良いかなぁとAmazonを散策。

あれこれ悩みましたが、結局は車のリモコンロックのことを考えるともう少し優しい素材のほうが良さそうだと考え、こんな感じのトレーを買ってみました。

実際に買ったのはお手軽なニトリで。コンパクトトレー(LSL 2517 DBR)というもの。

1枚板状のものの四隅をスナップでパチンと止める形状。さすがに安かったので合皮ですが、中はソフトな素材。2トーンカラーも良いアクセントとなってます。玄関の定位置に置くことで、習慣付けしていこうと思います。