2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本製でデザイン重視の土鍋選び「銀峯陶器製・菊花鍋(瑠璃釉)」

無ければないでなんとかなってはいたものの、常々欲しいなぁと思っていた土鍋。鍋のシーズンもそろそろ終わりというこのタイミングで手に入れました。個人的にこだわりは「日本製」であること。土鍋の原材料は土なので、素性の不明なものはちょっと敬遠した…

ふらっと木更津 -開通直後の国道357号東京港トンネルを走ってみた-

天気のよい休日、たまには普段行かないところにいってみることに。ドライブがてら木更津へ寿司でも食べに行こうと。ついでにアウトレットにも立ち寄ってみたり。木更津まではアクアライン経由が通行料金片道800円の特別割引が効くので使いやすい。千葉を経由…

Panasonicの格安SIM「Wonderlink LTE」を1年間使ってみた感想

1年前の今頃と比べると比較にならないくらい多くの業者が参入してきた格安SIM、MVNO。料金もより割安なプランが増、サービスも多種多様。最近では流通大手のイオンや今やインフラといって良いLINEといったメジャーどころの参入発表もあり、一段と盛り上がり…

ふらっと佐野、佐野ラーメンを食べに「おぐら屋」へ

なんとなく佐野ラーメンが食べたいということで、ふらりと佐野まで行くことに。連休中だったので、首都高から東北自動車道まで大渋滞。普段の4倍近い時間がかかり到着したのは14時頃。友人おすすめの池田屋さんに行きたかったのですが、営業時間は11時半〜14…

車のシートとセンターコンソールの隙間を埋めるクッションでイライラ防止

車に乗っていて誰もが一度は経験があること。それはシートとセンターコンソールの隙間に携帯やポテトなどお菓子、ゴミが落ちてしまうということ。隙間には手が入らないので一度落としてしまうと、かなり無理な体勢でゴソゴソと腕を伸ばして取らないと行けま…

ほぼ日手帳で4年目突入

ほぼ日手帳のカズン(大柄な方)を使い始めて4冊目の手帳本体を購入しました。4冊目ということは4年目ということで、ほんと早いものです。昨年は4月スタート(cousin spring)版を3月末にロフトへ買いに行ったら既に売り切れ、仕方なくネット通販で購入すると…

やっぱりあると便利!Aukeyの自撮り棒、セルフィースティック「HD-P7」

セルフィースティック、俗にいう「自撮り棒」「セルカ棒」を実戦投入致しました。昨年末頃、セールだったかクーポンだったかで600円程度の激安だったので興味本位で購入しておりましたがずっと放置。自撮り棒・・・もっと良いネーミングがなかったのかと思い…

一番お気に入りのミネラルウォーターは「キリン アルカリイオンの水」

震災から5年が経過しようとしている。最近もテレビで当時の映像が流れたりしているが、あの日のことを思い出すと暗澹たる気持ちになる。物というモノがスーパーからなくなり、計画停電があり水さえ入手困難になったあの時を。災害直後からしばらくは、防災意…

胃がん原因の8割と言われる「ピロリ菌」の除菌完了!

昨年の人間ドッグ(バリウム検査)の結果、どうやら萎縮性胃炎(慢性胃炎)ピロリ菌感染の疑いが。それならば、胃カメラ飲んで精密検査しましょうということで胃カメラを飲んだのが、昨年10月。胃カメラ自体は過去一度やったことがあるので、それほど身構え…

圧倒的なスケール、村上隆の五百羅漢図展に行ってきた

六本木ヒルズ森美術館で開催されている「村上隆の五百羅漢図展」に行ってきました。昨年10月末から始まった展示も3月6日(日)で終了というこ とで残り僅か。この手のイベントはお誘いでもないと自ら足を運ぶことはないので貴重な体験です。 村上隆さんとい…