VWゴルフのシートノブが破損したがワンコインで復活

VWゴルフのシートは国産車のようなレバータイプではなく、円盤状のシートノブをぐるぐる回して調整するタイプ。そんなシートノブですが、問題が発生。ふと助手席の足元をみると円盤状プラスチックが転がっていました。リクライニングの角度調整に使うシート…

キヤノンiP2700 純正ブラックインクカートリッジ「BC-310 」

いざ使おうとするとプリンタのインクがうまく出ません。ブラックがかすれて印字されるのでプリンタのクリーニングモードを多様するも変化なし。そうこうしているうちにインク残量が交換ラインまで一気に減少。インクジェットプリンタの宿命ですが、今回も高…

7ヶ月ぶりのゴルフは茨城県のセントラルゴルフクラブ

ゴルフに行ったときには記録としてブログに残してきたので、一応今回も備忘録として。お誘いを受け久しぶりにゴルフに行ってきました。場所は初めての茨城県のセントラルゴルフクラブ。事前に近隣に似たようなゴルフ場があるので要注意との話を聞いていたの…

使いやすいミニ財布にチェンジ「BRIEFING COIN PURSE MW BRW201A11」

もう10年以上愛用しているLVの長財布。長財布は金運を上げる、お金が貯まるなどと言われていますが、その恩恵を受けたかは謎です。もうApplePayが利用できるようになって以後、めっきり現金を使う機会も減りました。何枚も保有しているカード類も冷静に考え…

那須塩原で紅葉を楽しむ

11月上旬、天気の良い週末に紅葉ドライブを楽しんできました。場所は那須塩原。色づき具合からもタイミングは良かったのではないでしょうか。まず目指す目的地はもみじ谷大吊橋。もみじ谷大吊橋はワイヤーで支える無補剛桁歩道吊橋としては本州最大級の規模…

VJA株式会社からの郵便物とは

先日ポストを除くと見知らぬ差出人「VJA株式会社」なるところから封書が届きました。宛先の住所や名前は間違いなく自分宛のもの。なんとも物騒なこのご時世なので、詐欺?怪しい?と疑ってしまった。結論から言えばなんてことはなく、三井住友カードから新し…

サイズ選びが難しい!?エアマックス97を買ってみた

ナイキに会員登録していると毎年お誕生日月に20%オフの割引クーポンがもらえます。今回クーポンにつられまんまと1足購入しました。購入したのはエアマックス97です。1足はハイテク系、エア系のスニーカーを手元においておきたくて。エアマックス90、95、97…

ロジクールM505の後継機としてM650を買ってみた

長らく愛用していたロジクールのワイヤレスマウスM505。2009年発売のモデルです。10年くらい使っていた!?のかも。雑に扱っても壊れずとても満足していたのでした。 しかしここ最近はうまくクリックできない、範囲指定が決まらない症状が。どうもチャタリン…

運転免許証の更新に行ってきた

先日免許の更新に行ってきました。ゴールド免許だったので5年ぶりの更新。今回も優良ということで、また5年間ゴールド免許です。次回は2027年(令和9年)。講習区分は優良のため、都内であれば府中、鮫洲、江東の運転免許試験場、神田と新宿の免許センター、…

ホタルクス(HotaluX)のLEDシーリングライト(HLDC08208)を買った

LEDシーリングライトが一瞬電気が切れたかのように点滅する・チラつくようになってしまいました。1日に何度もチラつくようであれば即買い替えるのですが、月に数回程度。急いで買い替えるほどでもないかと放置して早数ヶ月。発生頻度も高くなってきたこと、…

電源タップ・延長ケーブルは信頼できるパナソニック「ザ・タップシリーズ」に限る

延長コード、電源タップは消耗品です。そのため、安全のためには定期的に買い替える必要があります。 たとえ問題なく使えていても、5年以上となると注意したほうが良いですね。今回、古い延長ケーブルを交換しました。延長ケーブル・電源タップは個人的には…

気温35度超えのゴルフは厳しかった

1年半ぶりくらいにゴルフへ行ってきました。場所は過去にも来たことがある茨城県稲敷市の霞台カントリークラブです。 前日の不安は35度を超えると予想される天気。そして放置しているゴルフシューズがちゃんと1日持つのかどうか。久しぶりのゴルフでシューズ…

2年半ぶりの北海道、真駒内滝野霊園のモアイ像を見てきた。

コロナ禍となって以来、飛行機を使っての移動はなくなりました。状況も落ち着いてきたということで久しぶりに北海道に行ってきました。約2年半ぶり。その存在を知って以後、行ってみたいと思った真駒内滝野霊園に立ち寄ることができました。真駒内滝野霊園は…

モデルナ-モデルナ-モデルナで3回目の接種完了

昨年7月、8月に続き、2月中に3度目のワクチン接種を既に完了しています。3回ともモデルナです。 案外まわりでも3回目はまだという人が多く、どうしようかなと悩んでいる人も。その気持よくわかります。 2回目までの副反応も強めだったし、11月のインフルエン…

無料プレゼントキャンペーンのRakuten Handが届きました

2月18日、メールをチェックしていると楽天モバイルから驚きのメールが。 件名は【楽天モバイル】Rakuten Hand無料プレゼントキャンペーンに関するご案内(2022/02/18)というもの。 楽天モバイルHPよりなんでも過去Rakuten Miniを購入しこのメールを受け取っ…

Lightningケーブルを買うより安いモバイルバッテリー「Belkin F7U064BTWHT-AF-A」

2019年から使っているiPhone8のバッテリーがはっきりと保たなくなってきました。バッテリーの状態は随分前からサービス状態。最大容量も78%です。そんなこともありモバイルバッテリーを持ち歩く日々。毎回100%まで回復させたいわけではなく、モバイルSuica…

BC-311 純正プリンターインク PIXUS(ピクサス) 3色カラーを購入

自宅のインクジェットプリンタに約1年ぶりの活躍の場がやってきました。自宅のプリンタをつかって印刷することなど年賀状の宛名印刷くらいしかありません。前もって確認しておけという話なのですが、案の定印刷しようとすると途中でインク切れ。プリンタは…

再購入したiPad mini用ケース

iPad mini6がでたこのタイミングで、iPad mini2のカバーを新調しました。赤から紺に変えただけでかなり新鮮な感じ。正直いつ購入したのかブログ記事にしていないので不明、アマゾンの付属品購入履歴や当時の記憶を参考に推測すると2014年の12月ではないかと…

明治のスナック菓子「カール」がヨドバシで買える(送料無料)

2017年に全国販売が終了してしまった明治のスナック菓子「カール」そんなニュースを聞いたときに、いまではそう食べる機会もなくなってはいたのですが、子供のころから慣れ親しんできたので残念に思ったものでした。カールの誕生は昭和43年、1968年ととても…

ナイトライダー ナイト2000のミニカーが発売予定

子供の頃、青春時代に経験した強烈な思い出というものは延々と続くものなのでしょうか。もうあれから何十年も経っているのに、当時の音楽や映画、テレビというものにはものすごく惹かれるものがあります。そんな強烈な思い出、好きだった記憶の中の一つにテ…

ハンガー跡の気にならない 「 MAWA(マワ) 人体ハンガー」を購入した

数年前、クローゼットのハンガーを一新しました。それまではクリーニングで付いてくる黒いプラスチックのハンガー、IKEAで購入した木製ハンガー、スーツについてきた大型のハンガーなど種類も形もバラバラ。見た目も悪いしスペース効率も良くないのでコート…

コスパ最高でスタンスミスに瓜二つのアディダス「アドバンコート ベース」

白いスニーカーといえば、大定番はアディダスのスタンスミスではないでしょうか。暑くなってきたこの時期、爽やかなホワイトスニーカーはどんな服装にもマッチして重宝します。手持ちの白スニーカーが汚れ、手入れをしても黄ばみが落ちなくなってきたので買…

サーモス 保冷缶ホルダー(JCB-352)が大活躍

サーモスの真空断熱タンブラーは所有しているものの、いまいち活用頻度が上がりません。正直、ここ数年ご無沙汰です。自宅で缶ビールをよく呑みますが、缶のままプシュッと開けそのままゴクゴク。どうにもタンブラーに移し替えるという手間がネックです。本…

10年振りの買い替え!ブルーレイレコーダー「Panasonic DIGA DMR-2W100」購入

テレビを以前ほど見なくなったなと感じる。それでもかつての習慣からブルーレイレコーダーへは毎週定期的に予約された番組が録画され溜まっていく。レコーダーのHDD容量が怪しくなるとDVDやBlu-rayディスクへ書き出し容量を確保。しかし、書き出したディスク…

Docomoからahamoへ

SoftBankからdocomoにMNPして早4年5ヶ月。電波状況や通信速度に何の不満もなく過ごしてきましたが、いろいろ考えるのが面倒で先送りしていたahamoへ切り替えました。いままでの契約はXiシンプルプラン+パケットシェア。切替にあたり気になっていたのは、Xi…

人感明暗センサー付きLED電球(オーム電機 LDA5L-H R21) を導入してみた

帰宅するとトイレから漏れる光。LED電球になり消費電力は少なくなったものの、つい消し忘れてしまうことがあると思います。人感センサーがあれば消し忘れもないのに…最近は電球自体に人感センサーがついた商品もあることは知っていましたが、お値段も通常の…

2020年、最初で最後のゴルフ「国際レディースゴルフ倶楽部」

コロナで忘年会もままならず、屋外のゴルフであれば良いのでは!?ということで、今年初めてゴルフに行ってきました。ゴルフクラブを触るのは1年ぶり。もはや興味を失って久しいのですが、いつものメンバーとの忘年会ということで参加してみました。場所は…

gloのポイントキャンペーンで当選「Anker PowerCore 20100」

なかなか辞められずにいるタバコ。コロナの影響で喫煙所も閉鎖が相次ぎ喫煙場所もどんどん狭くなってしまってます。タバコは値上がりもするし。逆風。前回、ブログで紹介したとおりgloにはポイントキャンペーンがあります。その後も実は今日に至るまで3回ほ…

横浜ドライブ「港が見える丘公園」

新型コロナウイルスの影響で一気に生活が変わってしまった。海外は当然として国内旅行も憚られるような雰囲気。また感染者数が増加傾向にあり、他都道府県への移動さえも神経質にならざるを得ない。個人的には「だからといって何でもかんでも規制すれば良い…

マーナ MARNA K713W(トーストスチーマーホワイト)を買ってみた

バルミューダ スチームオーブントースターが話題となり気にはなりましたが、すでにあるオーブントースターを買い換えるまでには至らず。バルミューダのトースターはレビューをみても、美味しくパンが焼けると評判。トースター上部にある給水口に、専用の5cc…