モデルナ-モデルナ-モデルナで3回目の接種完了

昨年7月、8月に続き、2月中に3度目のワクチン接種を既に完了しています。3回ともモデルナです。
案外まわりでも3回目はまだという人が多く、どうしようかなと悩んでいる人も。その気持よくわかります。
2回目までの副反応も強めだったし、11月のインフルエンザ予防接種の後も発熱したし。できるのであれば打ちたくありませんが、仕事や生活環境を考えるといずれ打たざるを得なくなりそうだったので、時間に余裕のあるときにサクッと打ってきました。

自治体からの接種券も2月上旬には到着、2回目までとは違いモデルナであれば数日前の予約で枠を確保。ということで、昼休みを利用して行ってきました。
副反応どうだった?と聞かれることも多く。個人差が多々あり参考にはならないかもしれませんが、自分自身の備忘録として記録しておこうと思います。
なお、注射のあとから熱が下がるまでポカリスエットをガンガン飲んでおります。

  • 12:00 自治体指定の施設にてモデルナ3回目の接種。過去2回と比べ注射自体の痛いは今回が一番痛かった。そのまま仕事に戻る。
  • 16:00 飲み物を持ち上げるときに腕が若干痛いなと感じ始める。ぼんやりとした痛みというのでしょうか。
  • 21:00 今夜は早めに休もうと早々に寝る準備。念のために体温をはかると37.5℃。実感はなかったけれど熱がでてました。なお、平熱は36.6℃くらいです。カロナール300を飲む。
  • 23:00 なんだかんだ普段より随分と早い時間なので!?眠ることができず。体は芯から熱い感じがして節々に痛みを感じる。37.9℃。
  • 24:00 相変わらず眠れず。 38.4℃と上昇してます。トイレまでの移動中は体は熱いのに歯がガクガクするくらい寒く感じる。
  • 3:00 39.2℃。眠るものの熟睡できず。結果的に熱はこの頃がピーク。妙にお腹がすく。なぜレトルトのおかゆを買っていなかったのか後悔。カロナールを飲む。ちなみに注射した腕の痛みは前回までとは違い、注射した腕を下にして寝ることもできるほど。以前はちょっと触れただけで反射的に「痛い」と感じたほどでしたが。
  • 7:00 38.2℃ いつの間にか眠っていたようで、じんわりとした汗をかいてました。
  • 8:00 38.4℃ ベッドの中で2度寝?3度寝?本格的に起きようとは思わず。
  • 10:00 37.4℃ かなり体は楽になったような。カロナールを飲む。トイレ以外はベッドで過ごす1日。
  • 15:00 38.5℃ 下がり始めた体温もまた上昇。カロナールの効果がなくなると上がるのでしょうか。だるさはありました。
  • 16:00 38.2℃ カロナールを飲む。依然として体は熱い感じがある。寝ているとじんわりと汗をかく。汗だくって感じではありません。
  • 18:00 37.9℃ 体感は熱が下がったかなと思うくらい体感は良くなってるが、はかるとそれなりにまだ熱がありました。
  • 22:00 37.3℃ カロナールを飲んで就寝。翌朝までぐっすりと眠れる。
  • 07:00 36.6℃ ガッツリ汗をかいてました。平熱に戻る。

明確な副反応は接種から30時間ほどで落ち着いた感じです。2度めのときにはモデルナアームもあり、しばらく痒みもあったのですが今回はそれもなし。
減少傾向と言われるオミクロン株ですが、数日前に同僚も子供経由と思われるコロナ感染で休養となりました。オミクロン株はいままでで一番身近に迫ってきている感あります。4回目のワクチン接種も視野にというニュースもありました。いつまで続くのでしょう、早く終わってほしい。

この手のアイテムも活用しました。