2017-01-01から1年間の記事一覧

私はボーカリスト・ラッパーとしての藤森慎吾(オリエンタルラジオ)を評価する

評価する、などおこがましいことだけれど。個人的はもっともっと評価されても良いとおもっている、ボーカリストとしての藤森慎吾。久しぶりにユーチューブで動画をみて改めて思いました。 TVのネタ番組で初めてオリラジのPERFECT HUMANを見た時には度肝を抜…

Amazonで売れているHDMI切替器 「GANA 4Kx2K HDMI分配器」を導入

AmazonプライムビデオはPS3で見ていましたが、ひょんなことからfireTVstickを手に入れたことによりテレビのHDMI端子が足りなくなってしまった。残念なことに当方のTVは2系統のHDMI入力のみ。1つをBlu-rayレコーダー、もう1つをPS3で利用していました。fireTV…

最後のクロネコポイントはクロネコヤマミニカー、ウォークスルーW号車。

以前のブロフでも書いたように、すでにクロネコポイントの付与は11月末で終了済み。8月には保有していたポイントを全放出して10トントラックとクール便トラックを入手しました。さすがにあれから3ヶ月では再びミニカーをもらうほどポイントが溜まっていると…

年賀状の季節。安価で機能充実な「筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用(最新)|Win対応」

「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」そんなハガキがちらほら届き始めました。そろそろ年賀状の準備を始める人も多いことでしょう。年賀状という文化も、スマホの普及・ソーシャルネットワークの一般化となり相成り徐々に廃れてはいくのでし…

もうすぐシャンシャンが公開される上野動物園へ行ってきた

前回がいつだったのかまったく思い出せないくらいの月日が流れていました。明確に覚えているのは小学生のころに来たことがあったというくらい。いつでも行けるような距離にいながらも、ずっと疎遠な場所でした。 行ってみた感想は、「え、こんなに種類豊富な…

コンビニ限定新発売のハーゲンダッツ「抹茶のオペラ」

コンビニに立ち寄ると見慣れぬハーゲンダッツを発見。取り急ぎ確保致しました。見たことないハズです、11月21日発売という真新しさ。 チョコレートソース+抹茶+アーモンドクッキー+ブランデーがほのかに香るアイスの豪華4層仕立てです。肝心のお味は複雑…

余ったHDDの有効活用に。SSDと組み合わせるのもオススメなSalcar USB3.0 2.5インチ HDD/SSDケース

大容量のSSDも価格的にかなり手を出しやすくなってきた。クラウドサービスの充実で、小容量なSSDであっても、案外と運用でカバーできるもの。SSDのHDDとは比較にならない圧倒的なスピード差を体感してしまうと、もはやPCにはSSDしかないのではないかと感じて…

Amazonで2000円!コスパ最高なアイリスオーヤマの加湿器「UHM-300P-W」を買ってみた

先日ブログでも書きましたがデジタル湿度計を導入したことで、湿度をはっきりと数値で把握できるようになりました。エアコンの暖房を使い始めたら乾燥しているなーと、体感ではなんとなくわかってはいましたが 結果、平均湿度は35度程度。ついこの間まではリ…

今年はワクチンが不足気味!?インフルエンザの予防接種を受けた

昨年に引き続きインフルエンザの予防接種を受けてみた。個人的には効果のほどはちょっと疑問に思わなくもないのだけれど*1。なんでも今年はワクチンが不足しているという話もあり、早めに受けるなら受けておいた方が良いと。職場でも予防接種代金の補填がさ…

24時間の湿度・温度の推移がわかる「ThermoProデジタル湿度計 TP55」

空気清浄機に表示される湿度は50%以上を示しているのに、最近どうにも部屋が乾燥しているように感じていて。100均で買ったアナログの温度・湿度計はあるけれど、精度が信用できず…そこでアマゾンでベストセラーのThermoProのTP55を買ってみた。選んだポイン…

鴨川シーワールド・シャチのショーは凄かった

週末は3連休ということでどこか出かけたいなと思いつつも、日帰りだと行ける場所も限られているし〜と当日まで決まらず。御殿場のアウトレットや河口湖、軽井沢など候補がでたものの、高速の渋滞を考えるとどうにも気が進まない。久しぶりに不動へほうとう…

羽田空港の展望デッキで飛行機を見てきた

全国を飛び回るような仕事ではないので、移動手段としては飛行機が一番非日常感がある。幼いころのモノレールを乗り継いで羽田までいくドキドキ・ワクワクした感じは、さすがに今やもうないが、それでもちょっと特別な感覚がある。それは飛行機にのって旅を…

東京スカイツリーに行ってみた

東京スカイツリーができたのは「つい最近」とおもっていたけれど、なにげに既に5年*1が経過していました。毎日のように目にはしているので、行こうと思えばいつでもいける…と思っていたら、案外といく機会がないものです。現存する電波塔としてはKVLY-TV塔…

IKEAのLED電球、なんと99円の激安で大量購入

先日IKEAに行ってみたら一般的に普及しているE26サイズのLED電球が激安で驚いた。部屋の電球が玉切れを起こしたら、使用頻度の高いところからLED電球へリプレイスしてきていたが、あまり使わない場所の電球は従来からの安い白熱電球で対応していた。いまや従…

ゼッタイもらえる!キャンペーンの限定製造「麦とホップ The gold 贅の極み」が届いた

発泡酒を買うならサッポロの「麦とホップ」を指名買いしています。一番ビールに近い味、むしろこれはこれでビールを含めてもアリな味だと思ってます。そんなこんなで今年も去年に引き続きキャンペーンに応募し限定製造の「贅の極み 麦とホップThe gold」が届…

2018年3月まで「クロネコポイントキャンペーン」が終了、目当てのグッズはお早めに

2017年8月10日のニュースリリースで「クロネコポイントキャンペーン」終了のアナウンスが。最終のポイント付与は11月30日、ポイント利用(交換)は2018年3月12日までとのこと。2012年から始まったクロネコポイントキャンペーンが終わってしまうのは残念です…

2017年最初(で最後!?)のゴルフは鹿沼72カントリークラブ

めっきりゴルフにも行かなくなりましたが、たまには「顔だしてよ」といういつものメンバーからのお誘いというもあり、灼熱のゴルフに行ってきました。場所は鹿沼72カントリークラブです。初めてのコースかと思いきや、10年以上前に一度行ったことがあること…

異空間!国立天文台野辺山宇宙電波観測所に立ち寄った

長野県の野辺山と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。個人的にはJRの駅で日本一高いところにある駅が野辺山駅(標高1345.67mでJRグループ最高地点にある駅)というくらいな認識。所要で八ヶ岳・清里方面へ行く機会があり、そんなことを偶然LINEで呟いたとこ…

150円未満でUSBの電流と電圧を測定できる「EasyWordMall USB電圧電流チェッカー」

いまや一般的になったコンセントに挿して使うUSB電源。高価なメーカー純正品もあれば、100円ショップでも取り扱うなど多数の商品が存在します。iPhoneやiPadを買い換えるたびに増えていくUSB電源に、純正品そっくりさんまであるので、どれがどれだか判別不能…

藤村忠寿☓嬉野雅道「藤やんとうれしー」トークLIVE

「水曜どうでしょう」でおなじみの両Dによるトークイベントに行ってきました。場所は下北沢ケージ。まるで鳥かごのように網で囲まれた京王井の頭線高架下に設けられたオープンスペース。11時間耐久で二人トークをする*1という過酷な!?イベント。前夜は久しぶ…

【悲報】三菱東京UFJ銀行(8306)の株主優待制度が終了、さよならピーターラビット…

長らく三菱東京UFJ銀行の株主優待特典としておなじみであった「ピーターラビットシリーズ」ですが、本日2017年5月15日、残念なニュースが飛び込んできました。毎年9月30日時点の当社株主名簿に100株以上保有と記載された株主を対象に「株主特典コース…

平成29年度自動車税納税通知書が届いた、が、去年よりも高くなっていた…

今年も自動車税の季節がやってきました。いよいよと覚悟はしていましたが、今年から約15%の重税対象となりました。要は「YOUのクルマ古いネ。いい加減もう新しい車に乗り換えなよ!」ってことなんでしょうね。車齢13年以上の車*1は「環境負荷が大きい」とい…

2年以上「OCNモバイルONE(MVNO)」を使ってみた感想

一般的に格安SIMと言われるMVNOのデータプランには縛りがない*1。「イマイチだったら解約すれば良い」と軽い気持ちで使い始めたOCNモバイルONEでしたが、なんだかんだ2年以上使ってみた感想はとても満足のいくものだった。今回は利用機会が減ったため一端解…

オススメできる歯ブラシ ライオン「システマ」シリーズを初めて使ってみた

山切りカット、極細毛、ワイドヘッド、磨きやすい持ち手などのアピール。さらには柔らかめ、かため、普通とずらりと並ぶ歯ブラシ売り場でどれを選んでいいものか… なんとなく毎回、コンパクトなヘッド(奥歯が磨きやすそう)、あまり安いものよりは、そこそ…

ふらっと新潟、予想を超える食の美味しさと広大さに驚いた

ちょうど桜が満開となる時期に新潟へ行ってきた。北陸地方には馴染みがなく、正直なところ佐渡島とスキー場から連想する豪雪地帯というイメージしかなかった。短時間ではあったが、久しぶりに遠出を満喫できた。↓信濃川付近の桜、天気も良好 新潟へは上越新…

2017年も「ほぼ日手帳(カズン)」5年目突入

早いもので2017年ももうすぐ4月。年度末特有の慌ただしさに追われている。今年も新しい手帳を使い始める時がきた。またしても例年同様に「ほぼ日手帳」のカズンタイプ。カバーはずっと同じものを継続。 2月中旬には入手していたが、その時で既に品薄になって…

年度末なのでポイントを確認しよう。今年もビューサンクスポイントはルミネ商品券へ。

Tポイント、dポイント、楽天、ヨドバシ、ヤマダポイント、ETCマイレージなどなど、日常生活でいまやポイントは切り離せない。あまりに多岐にわたると管理も面倒だし、わけがわからなくなるので出来る限り集約させたいところですが… 皆さんはしっかり使い切…

森永乳業のアイスクリームpino(ピノ)のハート型に遭遇した

むか〜しからあるアイス、森永乳業のピノ。100円前後で買えるアイスはラクトアイスが大半ですが、このピノはちゃんとしたアイスクリーム。個人的にはお手頃価格帯では同じく森永乳業のMOWシリーズが好き。MOWも実はアイスクリームなのです。パッケージの右下…

クロネコポイントの使いみち

Amazonを使っていると自然と溜まってくるクロネコポイント。ミニカーなど興味あるものはあらかたもらい尽くしたので、いまは抽選のルンバ狙い!*1なのですが、これが全然当たらない。 以前は抽選に外れると残念賞としてハンドタオルが送られてきた記憶がある…

おみやげや贈り物に丁度よい「ふやき御汁・宝の麩」〜もちろん貰っても嬉しい

先日、銀座三越に行った際に偶然やっていた物産展〜いしかわ百万石物語展〜にて興味深く購入したのが、ふやき御汁・宝の麩です。 ”もなか?”ふやき?”の中にお吸い物や味噌汁の具が入っており、指先で穴をあけそっとお湯を注ぎしばらく待つと風味豊かな細工…