今年はワクチンが不足気味!?インフルエンザの予防接種を受けた

昨年に引き続きインフルエンザの予防接種を受けてみた。個人的には効果のほどはちょっと疑問に思わなくもないのだけれど*1。なんでも今年はワクチンが不足しているという話もあり、早めに受けるなら受けておいた方が良いと。職場でも予防接種代金の補填がされるということもあり、とりあえず受けておきました。

予防接種から一週間が過ぎましたが、いまだとにかくカユイ!痒すぎます。5日目に鏡越しにみたところ、注射したところを中心に8センチほど赤みが広がっていた。一緒に受けた人は既になんともない状態のようですが、めちゃくちゃ痒い…。去年はどうだったのかと過去のブログをみたら、やはり痒いと書いてあるので、これはもう体質なのでしょうかね。これだったらインフルエンザになったほうがマシではないのかとさえ思ってしまった。(実際はインフルエンザのほうが絶対に辛いと思うが)

基本的にずっとインフルエンザの予防接種をしないできたのですが、どれくらいの人が受けているのかな。とりあえず今期もインフルエンザに感染することなく乗り切りたいですね。

*1:昨年は一緒に予防接種をうけた人も2名感染した