Amazonで2000円!コスパ最高なアイリスオーヤマの加湿器「UHM-300P-W」を買ってみた

先日ブログでも書きましたがデジタル湿度計を導入したことで、湿度をはっきりと数値で把握できるようになりました。

エアコンの暖房を使い始めたら乾燥しているなーと、体感ではなんとなくわかってはいましたが
結果、平均湿度は35度程度。ついこの間まではリビングは50%〜55%で安定していのですが、こうも数値で違いがわかると対策をしないと。そこで1台加湿器を追加することに。

数年前までのメイン加湿器は、過去にブログにも書いたキュービックデザインがお気に入りであった三菱重工のスチーム加湿器(SHE35GD)でしたが、正直手入れが面倒。給水3〜4回ごとに蒸発布を掃除していれば良いのでしょうか、そうそう現実には頻繁に手入れは難しく。放置すると蒸発布にスケールがこびりついてとれなくなってしまう。予備の蒸発布を購入しようかと思っていましたが、もう既に購入後7年も経過していたのですね。未だにアマゾンで簡単に購入できるのはありがたいことですが、この布2枚程度の金額で新品の加湿器が買えると思うとちょっと複雑な気分。

いずれにしてももう1台加湿器を追加するつもりでいたので、今回はコスパ重視でアイリスオーヤマのUHM-300P-Wを選んでみました。2017年11月6日〜11月12日まではアマゾンでアイリスオーヤマ冬物家電50%オフのセール中ということで、レジで半額となり2000円で入手しました。スチーム式、帰化式はし所有済みですが、「超音波式」は試したことがなかったのもポイント。



自動調整機能やタイマー機能などないシンプルなものですが、加湿量はアナログちっくな無段階で調整可能なダイヤル式で加湿能力自体はとても高い気がします。目に見えて水蒸気が見えるということもありますが。タンク容量もたっぷりしているし、水の残量も目視可能。そしてデザインも主張しすぎないシンプルな装い。LEDライトがまぶしいくらいに発光しているようにカタログ画像では見えますが、もっとぼんやりと落ち着いた気にならない明るさ具合です。ちなみにアロマオイルも対応してます。本体を左右に動かさなくとも蓋を回転されるだけで、加湿方向も簡単に変更できるのは便利。

▼写真右は風量最大時

参考価格7465円のアマゾン通常価格が4000円、キャンペーン中で2000円となれば、コスパは最強でしょう。アマゾンのカスタマーレビューでは評価が低いコメントも案外とあるのですが、当方のものは水漏れもないし、蒸気が出ないトラブルもなし。発売開始から時間が経っているので微妙に改善されているのか、単に品質にムラがあるのか分かりませんが、いまのところ満足しております。