2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11年経過も絶好調、愛車ゴルフ4の車検を通す

前回の車検からもう2年ですか…本当に早い。2003年に購入した愛車も11年目が終了、5回目の車検を通しました。 ブレーキパッドやタイミングベルトを交換した前回の車検記事はこちら。この2年間も自走できなくなるようなトラブルは一切なし。しいて言えば、オ…

旬な季節が到来、本場下関の「ふぐ」を堪能した

毎日一緒にいる後輩Sから、やおら「住所教えてください!」と。ふむふむ、まぁ年賀状でも送ってくるのかーと内心思っておりましたが、その後さらに「いつなら在宅してますか?」と。ええ!?年賀状じゃないの?何を送ってくるつもり!?と。連休初日に届きま…

ふらっと台湾-帰国編-

2日目のラストイベント足つぼマッサージを終えてホテルについたのは2時。台北(台湾桃園国際空港)から早朝8時半の便で帰国予定、逆算すると5過ぎにはホテルを出ないと安心できない。始発近いバスで向かう構想もあったけれど、手元に現金が残っていたこ…

ふらっと台湾-2日目-

台湾2日目はばっちり快晴。大型台風19号は台湾付近から離れ、依然勢力を増しつつ日本へ向けて太平洋を北上中。前日は疲れとマッサージ効果もあって、ビールを1缶空けきらぬまま途中で爆睡。目覚ましもかけずゆっくりめの起床。ホテルは朝食バイキング付きプ…

ふらっと台湾-初日-

ホテルに到着し、しばしの休憩後はさっそく夜ご飯を食べに街へ。夜なんだからやっぱり夜市でしょう!とホテルのWi-Fiで調べると台北最大の夜市「士林夜市」まで近いことが判明。では行ってみよーと地下鉄を使って士林夜市へ。 台湾の地下鉄は券売機で切符代…

ふらっと台湾-出発編-

もう11月半ば過ぎ。さっさとアップしようと思っていたけれイマイチまとまらず。そうも言ってられないので忘れないうちにとりあえず残しておきます。10月の連休を利用し、去年のソウルに続き今年は台湾へ行ってきました。去年のソウル珍道中を聞いた後輩連…

Bianchi(ビアンキ)のボディーバッグ「LBTC01」を購入、フィット感良好。

過去、友人とお揃いで購入したボディーバッグですがちょっとホツレが出てきたこと、更にはボディーバッグという割にはボディーへのフィット感がイマイチ。数年前から長財布にしたこともあり、手ぶらで出歩くことが難しくて。そこでAmazonで売れ筋なBianchi(…

T-fal(ティファール) 電気ケトル「ヴィテス ネオ 1L」を購入した

かねてからお湯を沸かした状態で保温できる「電気ポット」が重宝されていましたが、最近は都度必要なお湯を必要な量だけ素早く沸かす「電気ケトル」が売れているようですね。実際に使っている人に話を聞いても「すごく早くお湯が沸くし便利だよー」と。とは…

LED電球化完了、最新のLED電球は明るくてビックリ

温暖化や環境保護の観点より、従来の白熱球から電球型蛍光灯やLED電球へのシフト*1は分かっていたけれど、常時点灯させているわけではないトイレや洗面所では圧倒的に安い白熱電球を使い続けてきました。↓(左)白熱電球、(右)LED電球 久しぶりに電球が切…

iPhone6機種変更時に利用した「タダで機種変更キャンペーン」が適用完了

iPhone6への切替時に利用したソフトバンク「タダで機種変更キャンペーン」が無事に適用になったようで、157からSMSが届きました。 2年前は適用になるまで結構時間がかかった印象があったので、今回は結構早かったなぁという印象。ちなみ10月19日にキットを発…

ご存知!藤村忠寿氏も出演、鈴井貴之主宰OOPARTS『SHIP IN A BOTTLE』を見てきた

友人がチケットとれたのでどうですか?とのお誘いに甘え、ミスターこと鈴井貴之氏主宰の劇団「オーパーツ(OOPARTS)」の第2回公演『SHIP IN A BOTTLE』をグローブ座で見てきました。あらすじは、 南太平洋上に浮かぶ一艘のマグロ漁船。それは海上刑務所だった…

歴代のiPhone・iPadケースを断捨離っと

最近また断捨離欲がふつふつと。今週末はガジェット類を貯めこんでいる箱をオープン。出てくる出てくる今や不要のiPhone関連グッズ。埋葬の前に、写真をパチリ。 写真中央・右はiPhone3G時代のケース。この頃、このケースはAmazonの販売ランキングでも常に上…