11年経過も絶好調、愛車ゴルフ4の車検を通す

前回の車検からもう2年ですか…本当に早い。2003年に購入した愛車も11年目が終了、5回目の車検を通しました。
ブレーキパッドやタイミングベルトを交換した前回の車検記事はこちら

この2年間も自走できなくなるようなトラブルは一切なし。しいて言えば、オルタネーターからの異音がここ半年くらい気になってきたというくらいで、全くの健康体。ときおりネットを見ては買い換えを考えたりもしましたが、結局何の問題もない現愛車を買い換えてまで欲しくなるような車もなく、そもそも今は少しでも株式市場に資金を突っ込んでおきたいので継続車検は自然な流れでした。

今回の車検費用は約20万円。これを高いとみるか安いとみるか判断が分かれるところですが、これには高額な整備・部品代のかかるオルタネーター*1とバッテリーの予防交換が含まれた値段なので、個人的には妥当な線かなと思います。オルタネーターは新車時から11年・11万キロ走行なので、これは故障というより寿命かと。同じくバッテリーも5年目に交換して以来無交換、3年に1度の交換が推奨される中、その倍のライフを全うしたのでさすがに今回交換です。その他の交換品は、一般的な油脂類(エンジンオイル、ブレーキオイル、ラジエーター液、ウォッシャー液)です。

参考までに記載しておくと、オルタネーターの交換には約56,000円(工賃18,000円込)バッテリーは24,000円(処分料込)でした。車検を通すだけなら交換は双方不要なので、そうなると諸税金含め12万程度。外車だから特別に高いわけではないですね。

点検で故障や要整備箇所が見つかったら躊躇なく修理をお願いするつもりで、綿密に診断してもらいましたが、結果は全くのノートラブル。これで安心してまた2年乗れます。それにしてもこんなに長く乗ることになるとは!いまだに「やっぱりいい車だなぁ」と感じてます。オルタネーターがいままで抵抗になりパワーダウンしていたのでしょうか。めちゃパワー感があがりエンジンの吹け上がりが一段と軽やかになったような。この調子だと次の車検も通しそう(笑

115210

*1:オルタネーターの交換はリビルト品が一般的。現在ゴルフ4用はリビルド品のみかもしれない。