愛車ゴルフ4、予定外のオイル交換

愛車ゴルフ4で横浜付近を走行中、メーター内のディスプレイに「ピー」という警告音とともにガソリンを給油せよというメッセージ。警告時には残り約7Lガソリンがあるはずなので、もうしばらくは平気かと思っていたら、続けざまに警告音と共にメッセージが。「オイルレベルが低下」という初めて見るメッセージ。運転中なので正確な文言は忘れましたが、エンジンオイルが規定値を下回ったので補充せよとのメッセージには違いなく、さすがにちょっと心配になる。

前回のオイル交換は昨年11月の車検時だったはず。停車してレベルゲージでチェックしてみてもよかったのですが、前回交換から約1年経過ということでたまたま近くにあったオートバックスでそのままオイル交換を依頼しました。

オイルは「5W-40欧州車向け」で1番安かったカストロールの4L缶で6000円ちょっとのやつ。同時にオイルフィルターも交換で作業賃込8500円。ジェームスで交換するより2000円くらい高いですね。待ち時間はほとんどなかったとはいえ、作業時間は約1時間。予定外の時間ロス。

作業中に携帯に電話あり、アンダーパネルに若干オイル漏れの形跡があるとのこと。ぼたぼたと垂れるというよりじんわり滲んでいたということなので、オイル不足となった原因はどこかからオイル漏れを起こしているのでしょうか。前愛車もそうでしたが、外車で10万キロ以上走っていれば多少なりともパッキンなどからオイルが漏れるのは仕方がないのかなぁ。修理となると結構大事になるケースもあるので、不足したら継ぎ足して乗って行くのが現実的かも。ひとまずあまり期待はしていませんが、エンジンオイル漏れ防止の添加剤も投入しておきました。

今回のオイル交換+オイル漏れ防止添加剤でオイル警告は点灯しなくなったので、様子見しつつ次回警告がでたら継ぎ足しで対処しようと思います。

関連記事:11年経過も絶好調、愛車ゴルフ4の車検を通す

123900