ゴルフ4のドアミラーが故障、電動開閉せず

最近の出費続きに追い打ちをかけたのが、愛車のドアミラー故障。
自動開閉スイッチを操作しても畳まれたミラーが開かず。見た目は何事もなく直前まで正常に動いていたのに…。

購入後に住んでいた歴代マンション駐車場はミラーを畳まなくても十分広々。そのため折りたたむのは出先で駐車をする時くらい。そう考えると購入後の開閉頻度は少ないと言えるかもしれません。

自動で閉じなくならまだマシ(?)ですが、開かないというのは参りました。それも左右両方。これじゃ危なくて運転できません…。事前に異音がしたり、開閉動作がおかしな動きをする様子もなかったのですが。左右同時に壊れるというのも考えにくいので接触不良!?を疑い、何度もカチカチとスイッチを触るも反応なし。ヒューズ切れを疑うも、同じヒューズで管理されているパワーウインドウは動作するし。なんとも解せのですが、結果的にはすぐにディーラーに駆け込むとミラー自体の故障、内部のギア破損が濃厚と。ほんまかいな…。交換するとなると、鏡と外側のカバーは流用可能、内部のパーツまるごとアッシー交換でお値段見積もり約9万円!


もともと手動ミラーのようにパコッと開閉できるのであれば、そのまま利用してもよいかと一瞬考えては見たものの、やはり立体パーキングや都内の駐車場で自動開閉できないのは辛い。そもそも元来電動で開閉するようにできているので、手で動かすということは不可能でした。ギアが噛み合ったようにガッチリと閉まっており、強引に手で開こうとすると内部のパーツが破損しそうな感覚がありありと。

この手のトラブルは民間修理工場よりディーラーのだとは感覚的に分かっていたものの、一応いつも車検にだす修理工場にも相談。そこでもミラー交換で10万とのことだったので、諦めてサクッと修理に出しました。修理はドア内張りを剥がして、ミラーマウントから交換。今までの鏡本体と外側カバーは流用で。作業時間は約2時間半。

昔のように時間があればパーツを取り寄せ自分で修理もできましたが、もはやその余裕もなく。いまだに接点不良だったのでは…という疑念はありますが、修理をお願いしました。

もう年数も相当なので、これでも極めてトラブルが少ない方だとは思いますが、なんとも痛い出費となりました。