「該当してました」iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

突然でしたが米Appleが4月25日(現地時間)、「iPhone 5」の一部のモデルでスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなることが判明したとして、対象となる端末のボタンを無償で交換すると発表しました。iPhone5のごく一部のスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる、もしくは断続的にしか機能しなくなるという不具合に対応するもので、対象となるのは2013年3月以前に製造されたiPhone5です。

ということで早速、シリアルを入力してみたところ…

ということで、見事「該当」しておりました。

弊社のiPhone5は2012年10月発売後、1ヶ月後くらいにSoftBankのオンラインで機種変更して入手したモデル。さすがにちょっとバッテリーも弱り気味ですが、今回のスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなるという不具合は感じておりません。ということで様子見かなぁ。

今回もさくっとリフレッシュ品交換対応なのでしょうか。それともキチンと修理対応するのでしょうか。リフレッシュ品交換対応だと本体ごと新しくなるので、1年半使い倒したiPhone5が(ほぼ)新品に戻るのでちょっとお得感覚はありますね。(5月2日追記:どうもAppleCare+ for iPhone加入者はAppleStoreの場合は新品交換、未加入者は預かり修理となる模様)

個人的にはアップルケアを行使したり、修理交換サービス・ピックアップ&デリバリー修理を利用したことはありませんが、利用したことがある友人いわく素晴らしい対応とのこと。先日も断線したLightningUSBケーブルを無償で交換してもらったようです。交換プロセスは 2014年5月2日からスタートです。

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム