2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

珪藻土バスマットを買ってみた

珪藻土(けいそうど)は、多気孔質からなる無数の微細な「孔」(穴)がマットに付いた水分を瞬時に吸収、そして吸収した水分が一定量に達すると、自立呼吸により水分を放出します。これにより乾燥させなくても、表面はいつもサラサラな状態を保つことができま…

第44回 東京モーターショー2015に行ってきた

週末に東京モーターショーに行って来ました。前回行ったのが幕張で開催された1995年第31回東京モーター ショー以来の20年ぶり。なぜ前回いつ行ったのかを覚えているといえば、1995年の東京モーターショーで注目を集めていたのが、当時ホンダが開 発を進めて…

2015年 日光紅葉ドライブ、龍王峡〜日塩もみじライン

せっかく栃木までゴルフに来たので、翌日は紅葉シーズンを迎えた日光ドライブを計画。いろは坂〜中禅寺湖、東照宮あたりは前回行ったので、今回は龍王峡から日塩もみじラインを通るルートを。WIKIによれば、龍王峡は鬼怒川上流部にある火山岩が約3kmに亘って…

2015年、2度目のゴルフはアローエースゴルフクラブ

今年2回目のゴルフは2012年以来お久しぶりの栃木県にあるアローエースゴルフクラブ。今回は職場の仲間8名で。ゴルフ好きの同僚が冗談半分!?ノリで!?「みんなで行きましょう!」と言ってから、早数ヶ月。今 回参加メンバーのうち3名はそんなひょんな発言…

金魚を飼い始める

一緒に飼っていると他の金魚をいじめてしまういじめっ子金魚がいるので引き取って欲しい。そんな話があって。 ちょっと考えた末に受け入れることに。子供のころに家で金魚を飼っていた時以来の金魚です。受け入れるといっても、水槽も道具も何もないので急い…