2015年、2度目のゴルフはアローエースゴルフクラブ

今年2回目のゴルフは2012年以来お久しぶりの栃木県にあるアローエースゴルフクラブ。今回は職場の仲間8名で。ゴルフ好きの同僚が冗談半分!?ノリで!?「みんなで行きましょう!」と言ってから、早数ヶ月。今 回参加メンバーのうち3名はそんなひょんな発言がきっかけでゴルフを始めることに。かつて経験はあるがもう10年以上やっていない人、レンタルのクラブで コースを1度だけでたことがある人、クラブセットはあるものの練習もほぼゼロな人…。

初心者含めて1組4名、さらにそこに女性も加わるということで、プレースピードが遅くなることが予想されて。あまりに下手くそでは後続にも迷惑がかかる し、(仲間うちとは言え)一応偉い方も参加してくれるということでご迷惑は掛けられないと。そんな状況だったので、初心者メンバーは仕事終わりに会社近くの打ちっぱなしに行ってみたり、定期的に短期集中レッスンを受けてみたり。彼ら彼女らなりの頑張りをして当日を迎えたのでした。こちらは8月のゴルフ以後、結局練習にいくこともなく当日を迎えました。

心配した天気も快晴、だたしこの日はぐっと冷え込んでおり終日肌寒かった。みんなで記念撮影をして、お約束の始球式用ボールで盛り上がる。つい昨夜まで一緒に仕事をしていたメンバーが、早朝のゴルフ場に集まっているのが変な感じ。

とりあえず、せっかくだからとニアピン・ドラコンホールも急遽設定してスタート。個人的にはなぜか前週に腰を痛めてしまい整体やマッサージにいっても違和 感は拭えず。診断の結果は筋肉や筋を痛めてるとのことで腰に湿布を貼ってのプレー。明け方ゴルフ場へ向うため車に乗り込みハンドルを握ったら「これで2時 間運転は厳しいな」という痛みが。ドライビングポジションを痛みのない角度を探りつつ調整しての運転でした。

そんな状況だったので素振りさえも躊躇。寒さとも相まって身体が回転していないのが自分でもよく分かる。徐々に力をこめ、どの程度腰をひねっても大丈夫か ということをスイング毎に確かめながらのプレー。距離やスコアより、参加することに意義があるというつもりで無理をせず。結果、INを59でホールアウ ト。パーもないかわりに極端に大叩きすることもなく淡々とした内容。初心者3名は80〜100台、本番は練習と違うとの弁。

カートはリモコンカートでした。

昼はカレーライス。この日は運転の必要があるのでビールはなし!

急いでプレーすることを心がけていたけれど、やはりハーフ3時間近くかかっていたということで昼休憩も短縮され30分ほどの慌ただしい昼となる。午後は前の組が遅く逆に待たされる。その分余裕があったので、後組の同僚たちのプレーを遠目から眺めることができました。

一緒に回った初心者Sは思ったようにいかないのか気持ち切れ気味、まだまだですね。なんとか前半よりも〜という気持ちで回った後半は56。トータル115でホールアウト。トップは96のY、その他は100〜110前後で団子状態、初心者組は、184・175・165という結果でした。冷えた身体を風呂で温めた後はクラブハウスで反省会という名の談笑。「すごく楽しかった」「もっと練習してうまくなりたい」と前向きな発言多数で皆さん満足できたようでした。その後は、車4台に分乗し餃子を食べて解散。早く腰の違和感なくならないかなぁ・・・、身体が元気じゃないと楽しめませんね!