今年初めてのゴルフは沼津国際カントリークラブ

もう7月というのに今年1回目のゴルフは珍しく東名高速を使って静岡方面に。ブログを見返してみると去年の8月以来!?のゴルフみたい。約1年ぶりですかぁ…。

今回は前職場の後輩連中と久しぶりのゴルフ。しばらくぶりの再開で近況聞いていると「マンション買っちゃいましたよ」「車買ったんですよ!」と皆さん真っ当に人生うまくやっているようで「やるなぁ」と思う反面、自分の現状至らなさにちょっと凹む(笑)

この時期のゴルフとしては曇り空で直射日光が強くなく、雨は降っていないという最高のコンディション。それでも日焼け止めをガッツリ塗りましたが。

今回来たのは沼津国際カントリークラブ。首都高渋滞にドハマりしながら都内に住む後輩をピックアップし、朝マックを買いつつ東名で一路沼津へ。走り慣れている東北自動車道と違って、やはり東名は雰囲気がちょっと違う。

それにしても高速料金高くなったなぁ。東京IC~沼津で片道3070円也。それでも平日ということもあり渋滞知らずだったことを考えると、まぁ良かったのかな。どうしても東名高速=ものすごく渋滞する(特に上り)という印象。

沼津国際カントリークラブは富士コース、箱根コース、天城コースの3コースを有する。それぞれ性格が違って1度で2度美味しい的な。カートは日立のリモコン電動カート。液晶モニター付きで残りヤードの把握も簡単。今回は天城と富士をプレーしました。前半は天城コース。アンジュレーションに富んでおり、常に打ち上げ打ち下ろしな感じでコース狭め、ティーショットをミスると前進4打という感じ。グリーンも比較的高速できちんと芝目の影響も受ける感じ。いやらしいところにアゴの高いバンカーもあり戦略性高め。

スタート前にドラコン賞・ニアピン賞、そしてバンカーに入れるとペナルティー権を有し、次に他の誰かがバンカーに入れるとそのペナルティは移動。前半後半終わった時点でそのペナルティを持っていた人には皆に何か奢るというルールを取り決めゲーム性を持たせてみた。

昼はボリューミーなオムライスをチョイス。キンキンに冷えたビール最高。ただし、ハーフ終えたスコアは最悪。

後半は距離が長め、コース幅も広い富士コース。そこで信じられない光景を目撃しました。

後輩が打ち込んだフェアウェイど真ん中に飛ぶナイスショット。やおら蛍光イエローのボールをカラスがパクリ。しばし静止したのち、超低空でボールを咥えたまま飛び立って行きました(笑)スローモーションのように脳裏に焼き付くそのシーンに一同唖然。あんなことあるんだナァ…。

後半は気を取り直して挑みましたが、時折パーセーブ出来るコースもあれば、13打と叩きまくるコースもあり。個人的には富士コースのほうが好みでしたね。

今回はドラコン賞1回ゲット。ただし、バンカーペナルティは幾多に入れ替わる攻防のすえ後半数ホールは「バンカーダメ!絶対!」状態。みなさん無難にバンカーを避けて逃げ回っておりましたが、弊社が絶対セーフティーと思われた18番ホール最後のバンカーでまさかのゲット。可愛い後輩からペナルティーを引き受けるという無駄な太っ腹を見せてしまった…。(あそこで捕まるのかよ!)ホールアウトすると皆平凡以下のどうしようもない低レベルゴルフでした。楽しかったけどね。

平日ということもあり、後組に追い立てられることもなくゆったりプレーができたのが良かった。メンテナンスもしっかりされていて総じて印象の良いゴルフ場。自分のスコアは最低でしたが…。8月には毎年恒例となっているお泊りゴルフが今年も企画されているのだが、早くも暗雲立ち込めた感がなんとも…。

ちょっと話はズレるけれど、こうやって色んな所でリーズナブルにゴルフが出来るというのは、バブル時代があり、日本各地にゴルフ場ができた結果なんだろうなぁと。バブルって最高。


8590