今期4回目のゴルフはジュンクラシックカントリークラブ

急遽2週連続のゴルフにいくことに。Yがかねてより行きたいと言っていたジュンクラシックカントリークラブ。なんでも過去ラウンドした時の印象がよかったとのこと。普段よく行くゴルフ場よりは高価ですが、初コースということで楽しみに当日を迎える。

天気予報は悪くない予想だったが、高速を下りるあたりからポツポツと。クラブハウスについた時にはまだ小雨程度だったものの、スタート時間が迫るに連れて豪雨へ。カートの中にいても横から入り込む雨でびしょ濡れ。急遽レインコート着用をするも時すでに遅し。ずっとこのまま雨降りでは厳しいなぁ…という状態でスタート。

先週のゴルフでシューズをダメにしたSは、さっそくダイヤル調整で紐の強弱が可能という斬新なゴルフシューズを購入しておりました。かつ、ミニドライバーなるものも購入していた様子。Sはどうにもドライバーがうまくいかないということで、本日も基本ミニドライバーでラウンドするとのこと。なかなかヒットせず、毎度のように右方面に打ち込んでました…汗。それでもミートするとミニドライバーでもかなりの距離がでるのはさすがです。

コースは広めでOBゾーンも少ないので、OB即前進4打ばかりというコースとは違いますね。茶屋に無料ドリンクがあったりお菓子がおいてあったり、ちょっとしたおもてなしもいいですね。

カートはYAMAHA製では珍しいリモコンカート。E46MスポのようなENKEIのアルミホイルが格好いい。グリーンの塗装はケータハムF1チームのよう。

先週のゴルフ以後、特に何もしていないのに個人的にはショットが安定。そのため見えにくい雨の中でもボール探しに苦労することも少なく、ボール自体もロストすることなく前半を終えた。傘をさしてが半分、小雨で傘なしでも平気が半分という状況。Y50、S69!、当方52で回る。

昼は野外に設置されたテラス席にてカレー。奥に見えるのはSの頼んだ鮎の塩焼きですね。新鮮な野菜はセルフで。相変わらずビールがうまい。

午後もすっきりしない天候。最終18番ホールまでは自己ベストが狙えるゴルフでしたが、最後の最後でやられました。グリーン手前には池。池の手前へコントロールし、次の一打でグリーンオンという場所から痛恨の池ポチャ2連発。あげくバンカーにも捕まり崩れました。Yも揃って池ぽちゃ。それでも終わってみれば100は切ってくるから流石ですね。Y96、Sは130台、当方113でホールアウト。今期ベストとは言え、100が切れないなあ…。

お風呂タイムに汚れたシューズをメンテしてくれるサービスがあるゴルフ場は初めて。次は晴天の時に回ってみたいですね。雰囲気のあるゴルフ場でした。そうそう、Amazonで買った飛衛門なるボール、芯を感じる重めの打感は結構好みでした。


14690