今期6回目のゴルフは「双園ゴルフクラブ栃木コース」

行きの高速ではザ・ゲリラ豪雨という大雨でどうなることかと思ったけれど、ゴルフ場についたら晴れてました。天気予報を睨みつつ土曜にすべきか日曜にすべきか、ギリギリまで予約を遅らせた友人大勝利。涼しくなり絶好のゴルフ日和となりました。はじめての双園ゴルフクラブ栃木コース。

↓いきなりの「マムシ注意」にビビる(笑)

コースガイドでは適度な起伏とありますが、適度以上な感じ。全コースほぼ起伏がありさらにコース幅が狭い。左右は樹木に覆われていて、OBかと思ったボールが木に跳ね返りって戻ってくること数度(笑)。ドライバーが真っ直ぐ飛ばないと直ぐにOB→ペナルティー4となる。おそらく全ホールがペナルティー4扱いだったのではないでしょうか。カートは自走式のヤマハ。各ホールの移動距離は結構ありますね。あと特徴はバンカーが少ないですね。そのかわり「谷」が結構ありました。コース長は短め。各ホールのティーグラウンド入り口にあるコース案内では「(ショートコースは)ペナルティー3」とあるのに、別のボードでは「ティーショットがOBの場合はペナルティー4で特設ティーよりプレーを再開〜」とあったり、表示が微妙に違ってるのが気になりました。

ドライバーの調子がイマイチでナイスショットが出ない。思い切り振ると曲がりまくりな為、力を抜いてフェアウェイを狙うしかなく我慢のゴルフ。前半はなんとか耐えて55で回ったけれど、後半outでは本格的にスランプ。まともにボールが飛ばなくなり結果的には120という平凡以下の結果に。下手くそすぎて泣ける。

導入後初実践投入となるチッパーは大活躍。グリーン周りで安心して寄せることができました。これは買ってよかったなぁ。すごく楽です。(格好悪いのは分かってる…汗)

それとキャディバッグも初投入でしが、これがカートに積まれた状態ではすごく使い勝手がよかった。中の仕切り方が良いので目的のクラブを直ぐに見つけることができました。

↓昼は案外ボリュームのあったパスタ

スタッフの方のホスピタリティは高い感じでした。余談ですが、このゴルフ場は珍しく前金制でした。前金にしたほうが午後のスタッフを減らすことができるのかな!?…。そのため昼食も追加分はレストランで現金精算でした。8000