単三電池1本でOKな高輝度LEDハンディーライト(RL-AABK2-Y)を購入

ブログで記事にするほどのものではないけれど、思ったより良いものだったのでご紹介。高照度LEDを使った懐中電灯です。震災直後には懐中電灯や乾電池が店頭から消え去り、広告塔や街灯が消えたの街は異様な光景でした。当時は懐中電灯も所有していなかったので、停電時唯一の光源はiPhoneのLEDだけだった、なんてこともありました。

あれから1年半、いくつか防災グッツは購入しましたがコンパクトな懐中電灯は持ち合わせていなかったのでポチッてみました。手のひらに収まるくらいのサイズで入手しやすい単三電池1本で動作するLEDライトです。当然eneloopも利用OK。電池1本ながら十分実用的な明るさです。アルミボディーは電池を含めても約56gと軽量。なんと言っても790円という値段で2本セット!分離可能性なストラップ付き、かつ電池も入って届きました。

電池の太さとほぼ同じ細身のマグライトをもっていましたが、電池を入れたまま放置していたところ電池の腐食によって電池が固着。どうやっても取り出せなくなってしまったことがありました。いつ利用することがあるか分からない防災グッズとして保管するなら、電池は外して保管しておいたほうがいいですね。念のため。