2013-01-01から1年間の記事一覧

高価だけれど納得の品質「エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026」

どうにもごちゃごちゃして物置と化しつつあった自室デスク。なんだか無性にイラっときて「どうせやるなら徹底的にやろうじゃないか」ということで以前からちょっと気になっていたモニターアームを導入しました。 3000円も出せばお釣りが来るようなモニターア…

明るいレンズはフラッシュいらず「ニコン クールピクス P310」

今年2月末購入のNikon COOLPIX P310ですが、なぜかブログに書くタイミングを逃していたので年が変わらないうちに。今までカメラだけはなぜか興味をもったことがなく。デジイチなど欲しいと思ったこともないので、カメラのことはちんぷんかんぷん。好きな人は…

お酒に弱い人の救世主「ヘパリーゼ」

お酒を飲むのは好きだし美味しいと思って飲んでいますが、基本的に酒に強くはない体質です。むしろ弱いと思う。そんな人向けに強い味方を友人に教えてもらいました。「ヘパリーゼ」です。いわく、酒に弱い人もこれを飲めば結構飲めるようになるし二日酔い予…

20周年を迎えたtrfは再評価されるべき

自分にとってtrfは小文字のtrfのイメージです。つまり小室哲哉プロディース時代。小室哲哉の手を離れた時に大文字のTRFに変更したという認識なのですが。TKがTMNとは別の新しいユニットを作るというような話をしていた初期の初期からtrfをみていましたが、も…

手軽に美味しくドリップコーヒー「Melittaアロマサーモ ステンレス JCM-561」を買ってみた

ドリップ式のコーヒーメーカーの基本構造は「バスケットのコーヒー粉に熱した水を滴下し、浸透させ自重によりコーヒー液を抽出する」という単純なもの。その単純構造から差別化するために各社独自で特徴ある機能を盛り込んでいていろいろと迷いますが、どの…

コーヒー熱が再燃したのでスタバによって豆を買ってきた

今週になり急にコーヒー熱が再燃。4,5年前に一度ピークが来まして、最終的にエスプレッソマシンまで購入するほど執着していたのですが、いつの間にか手入れや後始末の面倒さ(!?)から使わなくなり、最近はブレンディのスティックでいいや、という堕落…

サプリメントは効果あり!?「DHC 60日分ブルーベリーエキス」と「DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒」を導入

プリメント=栄養補助食品なので、サプリメントを採ったところでどうこうなるわけでもないのは承知です。それでも上手に活用すれば、少なからず効果はあると思ってます。 最近は眼の疲れ・視力の悪化を感じているのでブルーベリーサプリを使っています。効果…

ジル・サンダーとプーマのコラボモデル「Puma [プーマ アヴァンティジルサンダー リミテッドエディション]  AVANTI JS "LIMITED EDITION" 」

new balanceも気に入ってはおりますが、見つけちゃったからには買わざるを得ません。はい、結局プーマのAVANTI JSも購入しました。 AVANTI JSとは 80年代後半より「ミラノコレクション」を牽引し続けている「ドイツ」のファッションブランド「JIL SANDER(ジ…

new balance「574」「996」と迷った末「367」を購入

前回買った赤いK-SWISSも良いのですが、もう少しクッション性の良いものでメッシュ素材のスニーカーも一足ほしいなぁと。今回選んだのは初のニューバランス「367」です。ずっとスニーカーはプーマ派でジル・サンダーとのコラボモデルのベースとなった「JS」…

ダイエット効果もあり!?発芽玄米で体質改善

マクロビオティックを実践しているというわけではありませんが、最近玄米を取り入れました。友人に玄米に興味あるんだけれど…と聞いたところ、すでに当たり前のように玄米食をしていたようで。結構好き嫌い、苦手な人もいるからどうだろうという意見もありま…

なんだかいろいろトラブル続き

最近いろいろとトラブルが…。事の発端は先日コートのエポレットのボタンがとれたところから始まる。ショルダーバッグを愛用しているので、負荷が掛かりやすい部分ではあります。幸いとれたボタンは確保できたので付け直せばいいや、と。 次のトラブルは急に…

ゆでたまごもインスタントラーメンも電子レンジで簡単に!

たまご+電子レンジ=爆発!という図式しか浮かばなかったのですが。最近自炊が楽しくなってきていて、普段みなかったAmazonのキッチンコーナーなんぞも拝見しております。その中で目を引きたのがランキング上位にきていたこの「レンジでらくチン ゆでたまご…

才色兼備のジャズピアニスト・妹尾美里さんの「ラヴィ」を衝動買い

明け方につけたままのテレビから流れていた音楽がとても素敵で。誰のどんな曲なのか全くわからず。すぐにTV局( Tokyo Metropolitan Television Broadcasting Corp)のHPから番組情報をチェック。その中にヒントがありました。それにしてもせめてタイトルと…

Kindle Paperwhite(2013)を買うつもりだったが、iPadにKindleアプリを入れたら満足してしまった

iPadユーザーの友人と新型iPadの話題となった時に、iPadもいいけれど電子書籍用にはKindle Paperwhiteもいいよね、という話に。あーだこーだ話しているうちに欲しくなってしまったので、ポチろうかと。いざ買おうとすると人気があるのか納期が2〜3週間との…

旅の必須アイテム「 ELECOM 電源タップ 持ち運びに最適 モバイル用 3個口 0.3m T-M303 」

今どきの旅行にはスマホにデジカメ、iPadやPCなど何かと充電が必要なものが多数。ホテルや旅館のコンセントの数は限られているのでこんな電源タップがあると捗ります。直接コンセントに指し分岐させるタイプより、このように短いながらもケーブル付きのほう…

泡切れも良く手に優しくハンドソープ「ミヨシ石鹸 無添加泡のハンドソープ」

いままでハンドソープはドラッグストアで適当にその時安くなっている「ビオレ」や「ミューズ」などの液体ハンドソープを買っていました。特に疑問も持たずつかっていましたが、Amazonで買った無添加ハンドソープがびっくりするくらい良かった。もっと早くこ…

pixus ip4100に激安互換インクカートリッジを入れてみた

それまでのプリンターの概念を覆すようなスクエアなデザインに惹かれ購入したプリンター「Canon PIXUS iP4100」。故障もなく未だに現役です。調べてみて驚いた、なんと2004年10月発売モデルでした。もう9年ですか…。今や年賀状くらいしか使わないので使用頻…

お米もAmazonで買える時代。個人的ベストは山形の「つや姫」

あまり食に対するこだわりも無いせいもありますが、毎日遅くに帰宅して食べるものと行ったらレトルトや冷凍食品ばかり。先日友人と話をしていて、それはあまりにも寂しくない!?と。それに何より「そんなんじゃ健康に良くないよ」というアドバイスも有り、…

個人投資家のマストアイテム!?「投資カレンダー2014」が発売中

今年も来年のカレンダー等々の発売が始まりましたね。いつの間にかもう11月。最近は株式チェックする時間がなかなか取れず、今期のトレードはイマイチ。忙しくて情報が十分ではなく、相場の流れが途切れたり監視できないとガクンと精度が落ちてしまう。でも…

Amazon「 誰でも使える MP3ダウンロード250円クーポンキャンペーン」は11月10日まで

ただいまAmazonでお得なキャンペーンをやっていることをご存知でしょうか。その名も「誰でも使えるMP3ダウンロード250円クーポンキャンペーン」。その名の通りAmazonサイトでMP3をダウンロード購入する際に250円分割引になるキャンペーンです。250円…

ベロクロスニーカーの新定番か。「K-SWISS SPU43 MULTI COURT3」

ついつい履きやすい場所にあるスニーカーばかり選んでしまい、ほとんど履いたことがなかった10年以上前に買ったプーマのスニーカーEASY RIDER。思い出したように丸1日履いたところ、あっさりとソールのスポンジがボロボロに。ソール意外新品同様なのに残念。…

2500円は破格「トップギア シリーズ19DVD コンプリート版 ~日本語字幕~ (TopGear)」はオススメ

英国BBCの人気自動車番組「トップ・ギア」。毎回、圧倒的な映像美と奇想天外なチャレンジ企画、歯に衣着せぬコメントと今もっとも注目すべき自動車番組としてその地位を確立してるトップ・ギアのDVDが発売されているのをご存知でしょうか。なぜかシリーズ19…

世界文化遺産「日光東照宮」再び

幼少のころから何度も来ている日光。それでもチケットを買いきちんと日光東照宮を訪ねたのはハッキリと思い出せないくらい遠い昔。久しぶりに訪れた東照宮は記念撮影の定番スポット、国宝でもある「陽明門」が平成の大修理とのことで、現在はシートに覆われ…

歳を取るほど時間の経過が早く感じるのはなぜなのか。

ジャネーの法則ではないけれど。時が経つのは早いな、と改めて思う。今週末にはF1日本GPが開催されるが、去年の可夢偉3位表彰台からもう1年も経つのと思うと、本当に1年というのはあっという間に感じる。個人的には1年前、全く知り合いもおらず仕事内容も未…

独特のデザインが素晴らしい。無印良品「デスクファン AT-DF09R3」を購入した

季節外れということでしょうか、無印良品のデスクファンがもともと2100円と安いのですが、さらにお値打ちになっていたので思わず確保いたしました。この手の商品はなぜか扇風機をミニチュアにしたようなデザインが大半ですが、この独特の塊感のあるデザイン…

ふらっとソウルへ

北海道から帰って5日後、またしても旅に。今度はふらっと韓国・ソウルです。韓国へは10年ぶりくらいでしょうか。地方にいてなかなか会えない友人が研修で都内に出てくるというので。折角だからその週末どこかに行きましょう、と。去年計画した海外旅行は…

純正バンパーのような手触り。「i-Beans iPhone5 用バンパー」を再購入

購入からおよそ1年。まるでiPhone4時の純正バンパーそっくりのバンパーがさすがに劣化してきました。どうにも緩くなったなぁとおもったらひび割れ多数、ゴム部もこすれてササクレだっていて。あまりにもみすぼらしくなったので再び購入しました。いまや何年…

札幌〜稚内 激走780キロ

せっかく「どうでしょう祭り」で北海道にいくのであれば、行ったことのないところ、むしろ、今後行く機会がなさそうなところに”あえて”行ってみよう!と。なんだかんだ北海道には縁がある友人と、今までどこに行ったことないのかを話したら、お互い旭川より…

水曜どうでしょう祭り「Unite2013」2日目に討ち入りしてきた

もう何年前だろう。水曜どうでしょうって知ってる?面白いからとにかく見てほしい!と夜な夜な自室でベトナムのDVDを見せたのがきっかけでドハマリした友人から「祭りのチケット取れたよ!」という連絡が。 本放送終了からもう何年も経っているのに、いまだ…

珍しい色の湿温度計「TANITA フローレンス 5415」

何気なくAmazonを見ていたら、ちょっと珍しいなんとも言えないブルーの室温度計があったのでポチってみた。写真にするとちょっと実際より濃く映るかな。PF21のような色だったらもっと良かったけれど。今や覚えている人も少ないかもしれないが、1989年(平成…