独特のデザインが素晴らしい。無印良品「デスクファン AT-DF09R3」を購入した

季節外れということでしょうか、無印良品のデスクファンがもともと2100円と安いのですが、さらにお値打ちになっていたので思わず確保いたしました。この手の商品はなぜか扇風機をミニチュアにしたようなデザインが大半ですが、この独特の塊感のあるデザインは以前より気になっていたので。調べてみるとヤハリというべきか、2001年のグッドデザイン賞を受賞してました。製造は換気扇の端末部材などを専門とし、三菱電機(株)100%出資の関連会社メルコエアテック、日本製です。

特徴的な外観はデザインに寄与するだけでなく、きちんと機能性も備わっています。送風口部分がぐるっと回転し、風向きの仰角を好みの位置に設定できます。強弱と2段階の風量設定が可能。安いUSBタイプにありがちな耳障りな音もなく、静かながらも力強く安定した風がでます。もしオフィスのデスクで使うなら音は気にならないのではないでしょうか。(強風時38dB、弱風時30dB)

熱くなりがちなPCの冷却には、筐体にこだわったり内蔵ファンを大型化したりいろいろ対策はありますが、なんだかんだ言って「直接本体に風を当てる!」ことが単純で手っ取り早く効果的だと思ってます。夏場のアルミボディMac miniMacBookは驚くほど熱いこともあるので、外部ファンとして熱暴走予防の冷却にも活用できるかな。

個人的には直接顔に風があたると目が乾くので、手元(キーボードあたり)に風が行くようにセットしてます。ノートPCを使っていてパームレストが熱く不快に思っている人にもオススメです。取扱説明書にはお化粧やネイルアート時等に風を送ることで乾き時間が短縮になります、という使用例も。なるほど、そういう使い方もあるのですね。