20周年を迎えたtrfは再評価されるべき

自分にとってtrfは小文字のtrfのイメージです。つまり小室哲哉プロディース時代。小室哲哉の手を離れた時に大文字のTRFに変更したという認識なのですが。TKがTMNとは別の新しいユニットを作るというような話をしていた初期の初期からtrfをみていましたが、もう20年も経つのですね。デビュー当時の秘話や今だから話せる興味深い話が満載の以下ナタリーのインタビューはファン必見。

しばらく表立った活動もなくTKプロディースを離れてからすっかりご無沙汰でしたが、ふとしたキッカケで実は今年出したミニアルバム「WATCH THE MUSIC」は小室哲哉プロディースだったと知りました。視聴してみたらメチャクチャよかった。即ダウンロード購入しましたよ。これぞ小室サウンドというメロディーとYU-KIのボーカルにTKのコーラスは懐かしさもあるけれど、やっぱり最高。もう子供のころからTKの音とリズムで耳が育ってしまってるから、いまさら変わらないしどうしようもないよね。最高です。

YU-KIも47歳!ですか・・・。初めて生歌を聞いた時は苦しそうに歌っていてヘタクソと思ったけれど、いまや本物のボーカリストになっていますね。かつてのヒット曲を原曲キーから落として歌うボーカリストが多い中、いまだに原キーで歌っていて。ルックスも変わらず美しく47歳って信じられない。メンバー全員できる限りパフォーマンスを落とさないようトレーニングを継続しているんだろうと容易に想像できます。

それにツアーやっていたなんて知らなかったなぁ。知っていたら行きたかった。YouTubeで20周年ツアーの映像を見ていたら、なんだろう、思わずDVDもポチってました。

プロフェッショナルなその姿も共感するし、何よりすごく盛り上がっていて全員チカラが抜け自然体で楽しそうで。MCのシーンなんか見てると、本当にみんな仲良しなんだなって。ヒット曲を連発していた頃を知らない世代の人にも是非聞いてほしいな。セールス的にはかつてのようには行かないかもしれないけれど、WATCH THE MUSICは名作だと断言したいです。特に7局目EVERYDAY、最近毎日聞いてます。