new balance「574」「996」と迷った末「367」を購入

前回買った赤いK-SWISSも良いのですが、もう少しクッション性の良いものでメッシュ素材のスニーカーも一足ほしいなぁと。今回選んだのは初のニューバランス「367」です。ずっとスニーカーはプーマ派でジル・サンダーとのコラボモデルのベースとなった「JS」「KING(キング)」の各色を愛用してきました。さすがに経年劣化で気に入っていたもののソールがボロボロになり廃棄に。ブログを書くために調べたら「KING(キング)」からインスパイアされた「AVANTI JS(アヴァンティジルサンダー)」というモデルがリリースされていたんですね。知らなかった!やはりいま見ても格好いい。

ニューバランスの定番といえば574,576,996,1400,1500あたりだと思うのですが、今回はあえて廉価版の367をチョイス。上級モデルのほうが優れているのは当然ですが、極たまにしか履かないのに574/576はちょっと高価すぎるかなぁと。毎日履くような人は断然履き心地にすぐれたENCAP採用モデルをオススメします。367はクッション素材にENCAP*1ではなく一般的なポリウレタン素材のクッションです。

色もニューバランスといえばグレーが定番ですが写真で見る限り367のグレー・ネイビーはどうにもパッとしなくて。(Amazon以外のサイトでグレーを見ると、定番のグレーに近くそれはそれで悪くなかったかなぁと。Amazonの写真のネイビー・グレーの色合いはものすごくダサくみえたのですが。)

ポートロイヤル(赤)は良かったのですが、今回は赤系を狙っていたわけではないのでブラウンにしてみました。ただし買ってみて思ったのはブラウンだったらブラックのほうが汎用性があり良かったかも。まぁ黒系の靴は他にもあるので良しとします。

軽やかな履き心地と通気性は狙い通り。やや細身の作りなので野暮ったさも最小限に抑えられてます。個人的にはベロの部分が立っており履きやすいのがいいですね。new balanceの入門モデルとしてオススメ。

*1:ENCAP (エンキャップ)とは、軽くクッション性に富むE.V.A.をクッション性・衝撃吸収性・分散性に優れたポリウレタン素材に封入した構造。 かかと部分にウェッジ状に搭載することで、安定感を第一として、 衝撃吸収性と分散性を高次元に満たしたテクノロジー