お米もAmazonで買える時代。個人的ベストは山形の「つや姫」

あまり食に対するこだわりも無いせいもありますが、毎日遅くに帰宅して食べるものと行ったらレトルトや冷凍食品ばかり。

先日友人と話をしていて、それはあまりにも寂しくない!?と。それに何より「そんなんじゃ健康に良くないよ」というアドバイスも有り、時間に余裕がある時くらいは自炊してみようかと。

学生時代はなんだかんだ自炊していたので、料理が全くの苦手というわけではないのですが。とりあえず、まずは米だろう、ということでAmazonでポチってみました。いまや米までもAmazonです…汗。

個人的にはコシヒカリ系の粘り気のあるお米より、あっさりハリのあるお米のササニシキ系のほうが好きですね。やや固めが好みなので近年個人的ベストは山形の「つや姫」です。あっさり系が好きな人はきっと美味しく感じると思います。今や人気ブランド米なのでそれなりに高価ですが。

コシヒカリほど粘り気はなく、あっさりもし過ぎず、中間的な正確で価格とのバランスがとれているのは北海道のきらら397でしょうか。カレーや丼物、チャーハン系にはコシヒカリよりも合うと思ってます。北海道贔屓なのでゆめぴりかコシヒカリ系)もオススメですが。

3年ぶり?くらいに炊飯器でお米を炊きましたが、やっぱり炊きたてはレトルトとは次元が違う美味しさでした。ちなみにレトルト真空パックサトウのごはんが他社を圧倒してダントツに美味しいと思います。