水曜どうでしょう祭り「Unite2013」2日目に討ち入りしてきた

もう何年前だろう。水曜どうでしょうって知ってる?面白いからとにかく見てほしい!と夜な夜な自室でベトナムのDVDを見せたのがきっかけでドハマリした友人から「祭りのチケット取れたよ!」という連絡が。

本放送終了からもう何年も経っているのに、いまだ人気は衰え知らず。当日の札幌は本州組の襲来で宿を抑えることもままならず。紆余曲折あったけれど、なんとか宿も飛行機も抑え2週間ぶりの北海道へ。新千歳にはすでに真駒内へ向かう藩士がずらり。その盛況ぶりは朝日新聞の夕刊一面(全国版)になるほど。

正直に言うと。

最近はどうでしょうHPでう・ふ氏の日記をチェックすることもなく、祭りをやるとは知っていたけれど、チケットを申し込むわけでもなく。DVDやグッズを買い揃えるわけでもなく。熱が冷めたというわけではないけれど、ちょっと離れていたのは事実。どちらかと祭りが楽しみ!というより、せっかく北海道へいくのだから…と併せて企画した旅行の方を楽しみにしていました。

祭りって何やるの?どうやって会場いくんだっけ?なんて事前準備不足も甚だしいけれど、すべて友人にお任せ!というどうでしょう藩士としてはあるまじき態度で挑んだ「水曜どうでしょう祭りUnite2013」でしたが、終わってみれば今回の旅行は祭りがハイライトと言って良いくらい素晴らしいものとなりました。

雨が予想された2日目。新千歳につくと予報通りの雨だったけれど、真駒内につくころには雨も止んでいて。結局、最後まで雨具いらずでした。

長蛇の列のグッズ売り場はざっくりと諦め、到着後ずぐに酒と飯を片手に久しぶりに生で拝見する藤やん嬉野両先生のトークショー。途中ポロリと藤やんの「3年くらい前でしたっけ、俺会社辞めようと思っていて〜」なんてぶっちゃけトークも聞けて。合間をみてアイスアリーナの展示物やフードコートへも足を運び、藤村さんのかーちゃんの店「ラディッシュ」で名物小倉トーストも食べて、おまけにかーちゃんとがっちり握手もしたりして。(残念ながら、今年いっぱいで店を閉めるというようなことを藤村さんが話してました。)

どうでしょう班4人のトークショーで突如湧き上がる「寝ー釣ーり!」コールにこたえ「何が面白いんだ?」といいつつステージにやおら寝そべるミスターと大泉さんに大歓声(w。どうでミー賞発表時、18000人で「ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウィリーさ」「どーも 奥さん 知ってるでしょ? 大泉でございます。おいパイ食わねぇか」なんてことを会場全体でコール。

そして大泉さんの「糸ようじ」。それを聞いてメガネを曇らせて爆笑する藤やん、それをみてさらに追い打ちをかけ「糸ようじ」を連呼する大泉さん(w。途中、ロビンソンや従兄弟のみっちゃん、渡辺篤史さんとの後日談などファンにはたまらないお話も。

サプライズで10月から放送予定の新作の1夜、2夜をどうでしょう班4人と会場全体で一緒に鑑賞して。(ミスターも大泉さんも初めて見ると言ってました。)前枠後枠の収録にも立ち会えました。収録する直前にちらっと台本確認したら即撮影。大泉さんが数テイクミスると、すかさず藤やんから「いつもこんなもんだ」という声に会場から笑いも。

ハードル上げるようですが、今度の新作も期待を裏切らないいつものどうでしょうがありました。続きが楽しみ。最後は樋口さんの1/6の夢旅人を合唱して。想像以上に迫力のある花火で終了。こんなに間近で花火をみたのは初めてかもしれない。最後のあいさつでは藤やんが感極まって言葉に詰まる場面も。すかさず会場からは「ひげ!」「藤村〜」コールが。

3日間のうちたった1日だけだったけれど、立ちっぱなし歩き疲れてヘトヘトになったけれど、次があるかどうかわからない祭りに参加できてよかったなぁと今は思う。

おっさん4人に熱狂するなんて冷静になるとよくわからないけれど。よくわからないけれど、良いんですよね。何年も前のVTRを何回も見て笑って何が面白いんだ?っという人もいて当然。それでも、その面白さを理解できる笑いの感性が同じ人たちと過ごすぼんやりとした一体感は心地よかったよ。

こんなことを書くのはちょっと恥ずかしいけれど。Ustream中継でみた4人の最後の挨拶にはぐっとくるものがありました。なんなんでしょうね、水曜どうでしょうって。いろいろとその面白さを分析する人もいますが、結局良くわからない偶然が重なりあった途方も無いモンスター。でも偶然だけでこれだけ長い時間多くの人に愛されることはなくて。根底には個の才能と人柄、企画力に技術力が流れているんだろうね。

最終日の大泉さんの言葉を書き起こして、予想以上に長文になったこのエントリーの締めとします。気持ちの入った素晴らしい挨拶でした。

藤村さんにありがとうと言わせたあなたたちはすごいです!何をしてもらったって人に対して「おめーわよぉ」と言う人ですから。本当に、あの素晴らしい皆さんだと思います。

えぇ何でしょうかね。本当にここでしか味わえない面白さといいますか。うーん、やっぱりそうだね「ギアいじったっけロー入っちゃってもうウィリーさ」が1万8千人とは声が合わない。普通。

さっき、こう見ててもね。あの「奥さん知ってるでしょ」ってのをテロップのタイミングで言ってく。これね!本当にあのなんつうんだろうなー。僕はこの番組が大好きなんですよ!ファンなんです。

「僕、水曜どうでしょうの大ファンなんです」って道端で話かけられると面倒臭いんですけど、ただ、ゆっくり話せる所で話せるんだったら話たいんですよ。 へぇーそうなんだ?どこが好き?。かなり鬱陶しい質問できるんですよ。はいはいそれね。面白いよねーみたいな(笑)。

そう考えるとこれだけの会場の皆さんで懐かしいVTR見ながら、皆でそのセリフを言いながら同じ所で笑えるとか最高ですよね。やっぱり、ここ以外でやっちゃうと気持ち悪いですよ。ここだったら許される!

やっぱりこう君たちは「永遠にマイノリティー」ですよ。それがいいんですよね。 水曜どうでしょうってのはわかる奴にしかわからない。俺のお袋だって今だにわからない。何が面白いのって今だに言ってる。たぶんわからないで死んでしまうんだろう。

わかるやつだけがわかる同じ感性で育った我々が一同に会す稀有な集会!8年経っても最高だったなと思いますね。結局、名セリフにしても2連覇ですよ。パイ食わねぇかだし、名企画にしたって同じものが入ってくるんですよ!

変わってないんですよ。だけど、だけど俺たちも酒を呑めばどうでしょうの思い出話で屁が出るほど笑うんだ。 本当にこれからも新しい旅に出ては行ってもたいして変わらないんだけど、だけど、何年振りかにまた集まったらまた同じVTRを見てセリフを見て笑おうじゃないか!

お前たちのおかげで楽しかったよ!でも、お前たちのせいですごい体力奪われたよ。また、風邪引いたよ…。 俺は朝から病院だ。医者に「あぁどうでしょう祭ね。夜が寒かったんです。大変ですね。お薬だしておきましょう。 」

これで大泉さん今日も、頑張れるってやってまいりました。風邪を引いて挑むって言うのもどうでしょうらしくて楽しかったね。明日から映画の撮影に戻って役者として頑張りますけども、頑張れの言葉ありがとう。丸々返すよ。お前らも頑張れ!!!。お前らも頑張れ!!!ありがとうございました。