才色兼備のジャズピアニスト・妹尾美里さんの「ラヴィ」を衝動買い

明け方につけたままのテレビから流れていた音楽がとても素敵で。誰のどんな曲なのか全くわからず。すぐにTV局( Tokyo Metropolitan Television Broadcasting Corp)のHPから番組情報をチェック。その中にヒントがありました。それにしてもせめてタイトルとアーティスト名くらいは出しても良いのでは!?これは分かりにくいと思うんですが…。

そのまま型番らしきDG-1001でGoogle検索。その結果、ジャズピアニスト妹尾美里さんの2009年のアルバム「ラヴィ」だということを知る。ジャケットみると美人で驚く。

初めはそのまアマゾンでポチっとしようと思ったけれど、一先ずiTunesMusicStoreで検索するとあるじゃないですか。迷わずその場でダウンロード購入しました。

そういえば、今年になって一気に自分の中では本も音楽もダウンロードして購入する比率が高くなりました。個人的には今後はもうダウンロード購入がメインになる気がしています。


ベースにドラム、ピアノというトリオ構成から繰り出される複雑な音の響き。優しく女性らしいクラシカルなピアノタッチは熱心なジャズファンにはシンプル過ぎるのかもしれないけれど…。

憂いのある象徴的なメロディーとドラマチックな曲展開が自分の中で(良い意味で)引っかかっる。優しく透き通る音色はなんとも言えず心地よい。すっーっと引きこまれていくようなサウンド。主張し過ぎずBGM的な感じで聞くと凄く良さが引き立つ気がします。どの曲が良いというより、アルバム全体で一つの楽曲という感じ。友人に薦めた時に「ジブリアニメの音楽!?」というように、こってりJAZZというよりアニメのサントラにもなるような…
とりあえず興味をもった方は、TOKYO MX TV「ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース」(土曜日28時〜29時)でチェックしてみることをオススメします。iPodで聞きながら歩いていると、見慣れた風景も何か映画のワンシーンのような感覚になります。