2015年、今期初のゴルフはニューセントラルゴルフ倶楽部

会社の後輩君がゴルフを始めたいということでゴルフクラブセットを探し始めたのが今月頭。要望は「とにかくお安く」ということで、すべて激安で揃えたようです。ちなみにセットは、Amazonこちらをポチったと。

ゴルフ好きの同僚からの猛プッシュもあり、練習もほぼゼロでいきなりのコースデビューに付き合ってきました。当初4人で周る予定が、1名仕事でキャンセル。結果的には3名でもプレーはスローだったので、4名ではなく良かったかも知れません。

ニューセントラルゴルフ倶楽部を選んだのは、こちらもコスパが高ったため。昼食付きで5,300円とリーズナブル。カートはセルフでヤマハ製。状況によっては、カート乗り入れ可な場合もあるようです。

天候はコースイン直後は靄がかかっており、途中の黄旗も見えないほど。スタート数ホールはカンカン照りではく日差しが強くなかったのは、この時期のゴルフにしてはありがたかったけれど。時間経過と共にモヤも晴れてきて、がっつり日差しも射してきました。

ゴルフ好きの同僚T君は前半は自己ベストの47。こちらはまぁこんなもんかという62。OBや大叩きはしなくなったけれど、近距離パットを外しまくり。あ、池ぽちゃもありました。初ゴルフのS君曰く「練習場では結構当たりました!」という言葉は実践では通用せず。空振りしまくりOBしまくり。早々にボールの数を心配しだす始末(昼にボールを追加購入)、途中もはや測定不能ではないかという22打というホールも。初ゴルフのハーフで結果117と立派な!?成績。T君がスマホアプリでスコアを管理していましたが「最大15打までしか入力できない!」と嘆いておりました。

昼は今回は夏やさいカレーをチョイス。そして運転しないのでビールも欠かせない。今回は送迎してもらったので、行き帰りもワンボックスの2列目で快適な移動でした。

午後のスタートはイマイチでしたが、丁寧なゴルフ(パッティング)を心がけ後半は57。前半あれだけ好調だったTは、昼に散々”今日は自己ベスト100切り余裕でしょう!”とプレッシャーを与えていたので58でホールアウト。前半も大叩きだったSは、後半は110とちょびっと改善。初めてのゴルフも想像以上に楽しめたようで、道具を思い切って揃えて良かった!練習して上手くなりたい!と。

帰りはみんなでゴルフの定番餃子をペロリ。年内また行きましょう!ということで帰宅。渋滞もなくスムーズに帰宅できました。