2020年、最初で最後のゴルフ「国際レディースゴルフ倶楽部」

コロナで忘年会もままならず、屋外のゴルフであれば良いのでは!?ということで、今年初めてゴルフに行ってきました。ゴルフクラブを触るのは1年ぶり。もはや興味を失って久しいのですが、いつものメンバーとの忘年会ということで参加してみました。

場所は千葉県八千代市にある「国際レディースゴルフ倶楽部」です。起伏の少ない緩やかな地形を活かして設計された林間コース。コスパとエリア、当方以外のメンバーは直前にも回ったばかりということで選ばれました。当日は天候もよく温かい最高の一日になると思ったのですが、個人的にはプレー中にアクシデントがあり残念な一日に…。

何も知らずに行ったのですが、まずはじめに驚くのが9ホールを2回って18ホールとなるコース設計。ティーの位置が前半・後半で少し違います。ウッドクラブ禁止のホールもありました。そして一番驚いたのが、ゴルフクラブだけ積まれて移動するリモコンカート。カートに人の乗る場所はないのでナイスショットをしても、歩くほかありません。たどたどしく動くカートは微笑ましい。
f:id:cipher_siva:20210112171811j:plain
前半は久しく運動していないので体力低下が著しく。あっちが痛い、こっちが痛いと(汗。途中からあと何ホールで昼なのかばかり考えてました。前後詰まっていたので案外と時間がかかったことも長く感じた一因かもしれません。自走してきたので昼のビールは抜き、いつもはカレーを頼むところですが違うメニューに。昼食付きで8千円弱はお得なんでしょうね。午後は体も慣れてきて少しは楽しめるように。それでも結果的には体が動かなかった前半のほうがスコアがよいという。まぁそんなものですね。

こちらのコースでちょっと気になったのはショットがコースを外れるシーンが目立つ気がしました。スキル不足やマナーはもちろんなのですが、コースの設計上隣のコースのショットが飛んできたり、後方から打ち込まれたり危険を感じるケースが何度かありました。ちょっと注意は必要ですね。

この時期なので風呂やシャワーはなし。さくっと移動してお茶して帰ってきました。まぁもうゴルフは年に1度かな。行くとそれなりには楽しいのだけれどねぇ。