今年5回目のゴルフはゴールド木更津カントリークラブ

今回のゴルフは珍しく「たまには違うところで」ということで東北自動車道沿線ではなく千葉房総・木更津へ。毎回コース選びはSにまかせてノータッチなのですが、さすがに今回ばかりは渋滞のイメージが強い方面なので一抹の不安も*1。S本人も気になってはいたようで、念のため遅めの時間でプレーを予約。

駅でHを拾い、気持ち早めの出発で向かったのですが…。首都高〜アクアライン経由で木更津行きを選択するも、いきなり激しい渋滞につかまる。羽田空港あたりから既に渋滞。余裕をもった出発もあっさり意味をなさず、早々に遅刻が確定的に。東関道経由のKは定刻通り順調に到着。途中、運転手Sが「これ以上あかん」ということで、トイレに寄るためだけに大渋滞の海ほたるに突入。さらに遅れが…*2。出発から3時間以上、やっとの思いでついた時には当初のプレー時間から1時間オーバー。すでにハーフを終えて昼食をとってる人がいる時間にスタートとなりました。

天候は最高に良く、これ以上望めないような絶好のゴルフ日和。初めて来たコースでしたが、青木功プロの設計・監修という戦略性の高いコースレイアウト。 よく見るヤマハのカートにはGPSナビ搭載でコースレイアウトや残りヤードをリアルタイム表示される便利なシステムが搭載れてました。新緑の木々の中で豊かなアンジュレーションが見せるコースは、とても雰囲気良かったですね。全体的に距離は短め、幅もどちらかというとタイト目で、ドライバーショットが安定しないとスコアメイクは厳しい感じ。女性ゴルファーが多かったのも印象的でした。

一番乗りで到着し待ち時間に散々練習をしていたというKは、抜群の安定度でPERを連発。この日のためにチッパー*3と新しいパター*4仕入れてきたそうで、さっそくその威力もあり本人自己ベストという前半44で回り、初の100切りが狙える位置に。こちらは前半良くもなく悪くもなく56、それでもなんとなくフィーリングは良かったので午後に期待です。相変わらずミニドライバーで攻めるSは59、中目黒の美容院で髪をカットしてきたHは、いまいち振るわず60。

昼食を挟んで午後スタート。昼は今回もカレー*5

午後になると突如ショットがいきなり絶好調に。自信満々で狭いフェアウェイでも難なくセンターに飛ぶ。そのおかげでボール探しに奔走されることもなく悠々とラウンド。飛距離もでているので、セカンドは短めのクラブで打つことができるので、すぐにグリーン。パーセーブもゲット。悔やまれるのが後半のスタート時のパター。上り勾配の途中で失速、そのまま打ち始めの地点まで戻ってくるを3回もやらかした!(涙 それでも後半崩れ気味になったKにWIN。トータル106とまだまだですが、ここ数回のゴルフでは一番良かった。最終結果は、Kは自身初の100切り達成で97、Sが126、Hが120でした。


↓相変わらずロストボールハンターとなっていたH、収穫した珍しい色のボールを誇らしげに!

↓途中、イノシシ!?の親子にも遭遇(K氏撮影*6

せっかく何かコツを掴んだ気がするので、早く次のゴルフに行きたい。一番遅くゴルフを始めたKが100切り達成したので、少なくともKに、そして今回は多忙で不参加だった親友Sへの挑戦権を得たいところ。

スタートが遅かったので、ホールアウト後早々に日没。相変わらず渋滞もひどいということで、食事をしつつ様子をみることに。食事はネット評判よかったスーパー回転寿司やまとで寿司。途切れることのないお客さんで駐車場に止めるだけでも大変。到着時に受付を済ますと約90分待ちとの表示でしたが、ここまできたからには…と待ちましたよ*7

結果、待つだけはあり本当に美味しくて大満足。金額気にせず食べたいものをバシバシ注文し、至福の時間*8。10月2日のテレビ東京カンブリア宮殿」で取り上げられるようです。

その後、せっかくだからと夜の海ほたるにも寄ってみた。久しぶりに訪れた海ほたるは潮風にあたり経年劣化が思いの他はやく進んでいる印象でしたが、他にはなかなかない景色と存在感はやっぱりすごいなぁと。

カップルばかりで鬱になったけれど、羽田に向かう飛行機が高度を下げて頭上を等間隔で飛んでいく様子をみると、SFの世界のようでした*9。なんだかんだ行きも帰りも渋滞にあったけれど、朝から晩まで遊びつくした感じ。帰宅したのは0時過ぎでしたよ。

スコアがいまいちだと「もうしばらくいいや…」なんて思ってましたが、今の調子ならベストスコア更新できる気がしてるので早くまた行きたいですね!楽しかったぁ。


13550

*1:都内千葉寄りに住む友人にいつも来てもらっているので…ということで千葉でのゴルフにしたもよう

*2:海ほたるにINするレーンに入ってから駐車するまで約20分

*3:上達しないから買っちゃダメと店員に言われたというw、それでも別の店で買ったようですw

*4:打音がほぼゼロの不思議なパター@Wilsonでした

*5:焼きカレーでした。なお、運転手ではないので遠慮なくビールを堪能

*6:親イノシシに突入される恐怖を感じつつも接近した!との弁

*7:普段なら絶対待てない時間

*8:普段はややもすれば金に厳しいと言われているHが、美味しいとわかるやいなや自分の食べたいものを金額考えずに発注してた姿が印象的

*9:片道800円の優遇措置があるうちにもう一度行ってみたい