2015年 今年3度めのゴルフは「白帆カントリークラブ」

今回のゴルフはめったに行くことがない茨城県鉾田市にある白帆カントリークラブ。高速の最寄り千代田石岡ICから約25キロ、40分以上一般道を走らなければならないので、東京から距離の割には行きにくいコースですね。

天気は朝方は寒かったもののプレーが始まれば日差しもあり、今の時期にしては悪くないコンディション。天候は良かったもの、肝心のプレーはまったく良い所なくトータルスコアはこの数年で最悪という結果に。

備忘録的に記しておくと、カートは自走式。近隣ゴルフ場より若干高価なプレーフィーの為か、混雑している印象はありません。クラブハウスやロッカールームを始めとする設備は、はっきり言って古い。それでも手入れは行き届いており、それはグリーンも同様。全体にコースが長くバンカーが多いので、ファースト ショットをミスすると結構厳しい。技術の差がしっかりと反映されるコースだったのではないでしょうか。個人的にはグリーン周りに配置されたバンカーの餌食 となること多数。寄せの技術がダメでした・・・。グシャリと水を含んでいたベチョベチョなバンカーは一度落とすと大変。汚れるという意味でも。IN とOUT双方にS字ドッグレッグがあるのは珍しいですね。グリーンは早かったという感想が多数ありました。全体的には難易度高めなコースだったのではないでしょうか。

あまりに体が冷えきってしまったので温かいコーヒーを欲しており、帰りにちょっとお茶でもして帰ろうとそれらしい店を探しましたが、7キロ(車で12分ほ ど)走ったファミレスが最寄りという・・・。それでも帰宅方向がバラバラだったので、解散前にお茶して帰りましたけれど。帰りは渋滞に巻き込まれ、朝が早かったこともあって眠いことこの上なく。諦めて途中仮眠しました。

それにしてもみなさんお上手で。100切りは当たり前、シングルもちらほら。ハンディーをたっぷりもらっても追いつけません。今年のゴルフもこれで終了か な。近くの練習場が閉鎖されて以来、練習らしい練習は何年もしていないので技術の向上もなにもありません。せめて自宅でできるパターマットでも買ってみようかな。安定して100前後で回りたいものです。評判良さそうな↓の商品検討中〜〜

16410